7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

ぽろっと口から出る「死にたい」は「疲れた」+「逃げたい」の意味

 

日本人の「死にたい」は「やってること全部放り出してハワイ行きたい」ぐらいの意味だってよ\(^o^)/

 

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

最近、仕事もプライベートも忙しくって、ブログにあまり時間が割けておりません…/(^o^)\

 

だからブログが辞めたくなりました、という話ではなく、

どちらかといえば、「ブログに時間をさけてなくて欲求不満」の方みたいです。

 

なんというか、コンテンツ創りたい欲求? クリエイティブなことしたい欲求?みたいな。

 

先日からやってる「プロジェクトHAYANE(※とにかく早寝するやつ)」もだんだんと身についてきたころですし、そろそろHAYAOKI(早起き)を試してみてもいい頃合いなのかもしれません。

 

プロジェクトHAYANEについてはこちら

start-mylife.hatenablog.com

 

 

ところで、冒頭の話って、みなさん聞いたことありますか^^?

 

 

日本人が事あるごとに口にする「死にたい」という言葉は、実際のところは「いま自分のやってることぜんぶ放り出してハワイに行きたい」ぐらいの意味で使われてることが多い、という話です。

 

誤解のないように書いておくと、これは、自殺願望を軽んじるような話ではなく、あくまでネタです。

ネタというか、「死にたい」と軽々しく口にする人の多くはこういう温度感、というものを端的にあらわした言葉ですね。

 

ちなみにこれは、一昔前、おそらくツイッターが元ネタだったと思います。

(今検索すると、同様のツイートが多すぎてもはや本家をたどれません)

 

 

ゆりぼうはこの言葉を初めて聞いたとき、「これはうまいな!確かにな!!」と思いました。

カウンセリング通ってた時が一番わかりやすいですが、ゆりぼうも本気で「死にたい」と思ったことは何度もあります。

 

 

それでも確かに、大半は「今の自分の人生を放り出したい」という意味合いがこめられていたと思いますし、「死にたい」はなんとなく「疲れた」+「逃げたい」に近いことが多い気もします。

 

まあ、行きたい先がハワイかどうかはわかりませんが(笑)。

この場合のハワイというのは、人にとっての「楽園を意味するもの」の象徴でしょうね。

 

でですね。

ゆりぼうはもともと結構ネガティブだったので、嫌なことが重なったり、疲れ果てたりすると、ぽろっと「死にたい」と口にしてしまうことがいまでもあります。忙しいときなんか、特にです。

 

でも、さっきのハワイの話を思い出して、それを辞めました。

 

あくまでゆりぼうにとってですが、

 

ぽろっと口にしてしまう「死にたい」は、必ずしも言葉通りの意味ではなく、実際は「疲れた」+「逃げたい」ぐらいの意味だと思ったからです。

 

 

だから、「死にたい」と口から出てしまったら、「…わけではない!!」という言葉をすぐつけて、そのあとに「わたしは疲れたのだ。」と言いなおすことにしました。

 

 

「死にたい」という言葉は、強烈です。

自分の気持ちがこもってなくても、きっと自分で自分に言い聞かせるものとして、いい言葉ではないはずです。

 

 

だから、「わたしは疲れたのだ。なぜなら、今週も頑張ったからだ!」ぐらいにしたいな、と思いました。

 

 

 

「死にたい」という言葉を無意識に使いがちな人は、ぜひお試しあれ!笑

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございました!

f:id:start-mylife:20181203235853p:plain