7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

自分に厳しい人・完ぺき主義の人に知ってもらいたい言葉。

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

 

突然ですけど、

 

 

 

気楽に生きれるって、いーよね。

 

 

 

 

ããã¤ãããã«ãããªã¼åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

ゆりぼうはたぶんおおよそ、いやかなり真面目な性格の方らしいのですが、

それゆえに「ま、いっか。」

 

 

適当に流したり、手を抜いたり、放り出したり、

ひょいっと逃げるのが苦手なタイプです。

 

 

苦手というか、

上のような言葉はゆりぼうの辞書に不足しているため、

なにに対しても「ちゃんとやらなきゃいけない」と、

当然のように思ってしまいます。

 

 

そのせいで、

複数の不安要素が重なったり、

忙しくて余裕が無くなったりすると、

だんだん気持ちが重くなってつぶれそうになってきます。。。

 

 

 

でも、「やらないといけないこと」だし…。

 

 

そんな風に思うことで、

自分で逃げ道をふさいで、

自分で自分に圧力をかけているわけなのですが。。。

 

 

 

でもね、昨日こんな言葉をもらいました。

 

 

 

それはね、

 

やらなきゃいけない「気がする」だけだよ。

 

 

っていう。

 

 

「気がするだけ」で、それを今すぐやらなくても、

誰も困らないし、誰も怒らないよって。

 

 

だってほら、

これを今じゃなくて1週間後にやっても、

なにも変わらないよ、大丈夫だよって。

 

 

 

 

…これ、自分で気づいてないけど、

意外とその通りのことばかりに囲まれて、

私たちは生きているようです。

 

 

もちろん、どうしても守らないといけない仕事の納期とかはあるけど。

 

 

 

でも、それ以外のものでも、

なんでも自分に課したり、縛ってる人、いませんか?

 

 

ゆりぼうみたいに不器用で苦しんでる人、いませんか?

 

 

そんな人は、ぜひ親しい誰かに頼んで、

口に出して自分に言ってもらってください。

 

 

「それ、やらなきゃいけない気がしてるだけだよ」って。

 

 

これを自分で言ったり思ったりすると、

「自分は逃げてるだけだ…!」とか思ったりするので、

自分以外の他者に言ってもらうことがポイント!!

 

 

 

ゆりぼうはこれでだいぶラクになりました。

でもな、ちょっと経つと忘れて、

またちょっと目を離すとすぐ追い詰められそうだからな…。

 

 

定期的に言ってもらうのがいいと思う。(結論)

 

 

自分のまわりにも完ぺき主義の人がいるよ~と言う人は、

ぜひボランティアだと思って!!!(ナニソレ)

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

気楽に!!!生きたい!!!!

(※すでに気楽じゃないやつやで、これ。)