7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

あなたが注文したその本、一体いつ読む予定かな(^Ω^)?

あまぞん、ぷら~いむ! 

どうも、ゆりぼうです。

 

前記事では、何かを新しく始めるときにおさえる4つのステップについて

書きましたが、続★ブログはじめたばっかりの超初心者が準備したい4つのステップ - 虹いろココット

その一環として、ゆりぼうはさっそく「書籍で勉強する!」

ために必要なものを取り寄せました!

 

それがこちら^^

どど~ん!!

f:id:start-mylife:20180611215946j:plain

 

ぷらいむ先生は、お仕事早くて素晴らしいですね!

本当はここで、アフィリエイト的なリンクが貼れるといいのですが、

それはこの本でこれから勉強したいと思います。(笑

 

ところでみなさん、

欲しい本をネットや書店で「注文する」ことが時々あるかと思いますが、

その「欲しい本」を読むときの一番良いタイミングってご存知ですか?

 

 

●注文した「商品」を「使う」ときのベストタイミングとは!?

 

実はどんな商品にも、「使いどき」というのがあります

ここでは本のネット注文が一番わかりやすいと思いますが、

「本はあんまり買わないんだよね」という方は、洋服などでも結構なので、

「自分がワクワクしながら届くのを待つもの」をひとつ想像してみてください。

 

思い浮かべましたか?

では、実際に「それ」を使うのに一番適したタイミングは、以下のどれでしょうか。

 

①「それ」を注文したとき

②「それ」を注文してから、いつ届くのかと待っているとき

③「それ」が届いたとき

④「それ」が届いて、いつ使ってみようかと計画しているとき

⑤④で決めた、自分なりの使いどき

 

はい!

 

正解は…①「それを注文したとき」でした!

 

「ハァ? なにそれ…!それじゃ、そもそも届いてないじゃん!」

と思ったあなた。Tha's right!

 

いったいどういう意味なんでしょう。

簡単に解説します。

 

●【使いどきとは、「使いたい!」という気持ちが一番強いとき】

 

一般的に、商品の使い時は、自分の中の

「使いたいモチベーション」が一番高いとき

になります。

 

さきほどの①~⑤では、

実は①のモチベーションが最大で、②③④⑤と行くにつれて、

モチベーションが徐々に低下すると考えられています。

 

何かを「欲しい、買いたい!」という気持ちがあって、

それを「実際に購入する」という

行動に移される瞬間が、モチベーションの最高潮です。

 

 

ですから、本当は

「注文してすぐ」に使ってみるのが一番いいのです。

そこから時間が経てば経つほど、モチベーションは低下していきます。

 

よく、「限定生産受注で、すごくドキドキしながら予約したけど、実際に受け取った2か月後には、気持ちがもう冷めてた」という話や、

「勉強する決意をして通信講座に申し込んでみたけど、いざ教材が届くとそんなにやる気になれなかった」ということがあるのは、これが大きく関係しています。

(前職でも、商品企画会議でこのネタが何度か話題に上っていました。)

 

他にも、「ワクワクしながら買った服、届いたけど、いつ使おういつ使おうと思ううちに、タイミングを逃して、結局着れていない…」

「面白そうな本を、暇なときに読むように買っておいたけど、結局見てもいない…」

など、似た経験が誰しもあるのではないでしょうか?

 

そういう意味では、「店頭で買い物をすること」には価値がありますね。

kindleなんかも、店頭ではありませんが、「購入してすぐ読める」という点に

価値を感じて利用している人も多いはずです。

 

 

なににせよ、「注文したその場」は無理でも、

なるべく早く使ってみることをお勧めします!

間違っても⑤のように、「来るか来ないかわからないいつか」まで

温存しておくのはオススメしません^^;笑

 

ゆりぼうもこの記事を書き終わった瞬間に

さっきの本の表紙をめくりたいと思います!

「使い終わる」のは無理でも、「使い始める」ならできそうですからね!

 

ではまた!

お読みいただいてありがとうございました。

 

 ★ゆりぼうが購入した本はこちらから★

 

はてなブログの専用なパーフェクトガイド↓

(2年前の本。書店に置いてる率かなり低め、書店購入したい人は事前電話を推奨!)

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

本気で稼げるアフィリエイトブログ

 (発売直後だからで出回ってはいるけど、売り切れ率が高め。書店購入なら電話必須)