あなたが注文したその本、一体いつ読む予定かな(^Ω^)?
あまぞん、ぷら~いむ!
どうも、ゆりぼうです。
前記事では、何かを新しく始めるときにおさえる4つのステップについて
書きましたが、続★ブログはじめたばっかりの超初心者が準備したい4つのステップ - 虹いろココット
その一環として、ゆりぼうはさっそく「書籍で勉強する!」
ために必要なものを取り寄せました!
それがこちら^^
どど~ん!!
ぷらいむ先生は、お仕事早くて素晴らしいですね!
本当はここで、アフィリエイト的なリンクが貼れるといいのですが、
それはこの本でこれから勉強したいと思います。(笑
ところでみなさん、
欲しい本をネットや書店で「注文する」ことが時々あるかと思いますが、
その「欲しい本」を読むときの一番良いタイミングってご存知ですか?
●注文した「商品」を「使う」ときのベストタイミングとは!?
実はどんな商品にも、「使いどき」というのがあります。
ここでは本のネット注文が一番わかりやすいと思いますが、
「本はあんまり買わないんだよね」という方は、洋服などでも結構なので、
「自分がワクワクしながら届くのを待つもの」をひとつ想像してみてください。
思い浮かべましたか?
では、実際に「それ」を使うのに一番適したタイミングは、以下のどれでしょうか。
①「それ」を注文したとき
②「それ」を注文してから、いつ届くのかと待っているとき
③「それ」が届いたとき
④「それ」が届いて、いつ使ってみようかと計画しているとき
⑤④で決めた、自分なりの使いどき
はい!
正解は…①「それを注文したとき」でした!
「ハァ? なにそれ…!それじゃ、そもそも届いてないじゃん!」
と思ったあなた。Tha's right!
いったいどういう意味なんでしょう。
簡単に解説します。
●【使いどきとは、「使いたい!」という気持ちが一番強いとき】
一般的に、商品の使い時は、自分の中の
「使いたいモチベーション」が一番高いとき
になります。
さきほどの①~⑤では、
実は①のモチベーションが最大で、②③④⑤と行くにつれて、
モチベーションが徐々に低下すると考えられています。
何かを「欲しい、買いたい!」という気持ちがあって、
それを「実際に購入する」という
行動に移される瞬間が、モチベーションの最高潮です。
ですから、本当は
「注文してすぐ」に使ってみるのが一番いいのです。
そこから時間が経てば経つほど、モチベーションは低下していきます。
よく、「限定生産受注で、すごくドキドキしながら予約したけど、実際に受け取った2か月後には、気持ちがもう冷めてた」という話や、
「勉強する決意をして通信講座に申し込んでみたけど、いざ教材が届くとそんなにやる気になれなかった」ということがあるのは、これが大きく関係しています。
(前職でも、商品企画会議でこのネタが何度か話題に上っていました。)
他にも、「ワクワクしながら買った服、届いたけど、いつ使おういつ使おうと思ううちに、タイミングを逃して、結局着れていない…」
「面白そうな本を、暇なときに読むように買っておいたけど、結局見てもいない…」
など、似た経験が誰しもあるのではないでしょうか?
そういう意味では、「店頭で買い物をすること」には価値がありますね。
kindleなんかも、店頭ではありませんが、「購入してすぐ読める」という点に
価値を感じて利用している人も多いはずです。
なににせよ、「注文したその場」は無理でも、
なるべく早く使ってみることをお勧めします!
間違っても⑤のように、「来るか来ないかわからないいつか」まで
温存しておくのはオススメしません^^;笑
ゆりぼうもこの記事を書き終わった瞬間に
さっきの本の表紙をめくりたいと思います!
「使い終わる」のは無理でも、「使い始める」ならできそうですからね!
ではまた!
お読みいただいてありがとうございました。
★ゆりぼうが購入した本はこちらから★
●はてなブログの専用なパーフェクトガイド↓
(2年前の本。書店に置いてる率かなり低め、書店購入したい人は事前電話を推奨!)
●本気で稼げるアフィリエイトブログ
(発売直後だからで出回ってはいるけど、売り切れ率が高め。書店購入なら電話必須)
アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
- 作者: 亀山ルカ,染谷昌利
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2018/03/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る