7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【今更だけど】このブログで皆さんに届けたい3つのテーマ【書くのはこれから】

●このブログで皆さんに届けたい3つのテーマ

 

 

ハーイ、こんにちは。ゆりぼうです。

ブログを開設してから、早いもので18日目となりました!!

 

さてさて。もうそれだけ過ぎてしまいましたが、

そろそろこのブログとしての本題に入ろうかの。

 

この18日間は、右も左もわからずで、

書けたものをとにかくあげてきました。

 

どれも気持ちを込めて書いてはきましたが、方向性はバラバラ。

 

見てくださる方はいても、「これってなんのブログなんだろう?雑記?」

と思ったのではないでしょうか。

 

 

おっしゃる通りですね!

そう思われても仕方ないぐらい、まだ整備できていないのが現状です^^

 

 

 

そ れ で も!!

 

 

このブログは、一応3つの大きなテーマを考えてつくられました!

(まだちゃんとできていないけど)

 

 

それが、こちらの3つです。

 

①「ガスコンロコンサルタント」としてのブログ

 

②「やりたいことがわからない人間」が、「わからないなりに」何かをはじめていく様子を書き綴るブログ

 

③頭脳だけは優秀なゆりぼうの思考を使い、誰かにポジティブな気持ちをおくるためのブログ

 

 

「突然なんやこれ?!どういうこっちゃ」と言いたくなると思うので、

ひとつずつ紹介していきますね!

 

 

①「ガスコンロコンサルタント」としてのブログ

 

ゆりぼうは、これまでに2社会社を経験していますが、

1社目はガス会社で、ガス機器の営業をしておりました!!

 

「ガス機器」と聞いて、皆さんが思い浮かべるのは、

お風呂の給湯器や、キッチンのガスコンロ(ガス台)、

冬に暖房で使うファンヒーター、といったところでしょうか^^

 

他にもいろいろ種類はあるのですが、

わたしはその中でも、

ガスコンロをメインとするキッチン系の商材にとても強い営業で、

最終的にはキッチンリフォームの図面を引いて、

リフォーム営業をするまでになりました!!

 

かなり勉強したし、現場にも死ぬほど行きまくったし、

泥まみれにも油まみれにもなりました。

 

でもなにより、お客様とガスコンロの話をするのが大好きだったのです!

 

1件1件のお宅にお伺いして、他でもない、その家に住む、

 そのお客様自身、ひとりひとりに合わせたキッチンの悩み、生活の悩みに

寄り添えること。

そして、なにより自分のやったことに対して感謝の気持ちをいただけることが、

本当に喜びでした。

 

なので、わたしはガス会社から退職しても、

 

わたし個人として、「ガスコンロコンサルタントになっちゃおう!

と思ったのです。

 

幸い、ガスコンロについての知識も現場経験も、

本を軽く1冊かけるぐらいにはゆうゆう語れます。

 

 

これで、もしまた誰かの力になることが出来たら…!!

そんな思いのもと、ガスコンロコンサルタントとしての発信を、

このブログでやっていきたいと考えております。

 

今までは、「とにかくブログというものを形だけでも立ち上げる」

ことに精一杯でしたが、今後は少しづつ、

ガスコンロコンサルタントとしてのコンテンツを充実させていきたいです。

ガスコンロはどんな方のお家にもほぼほぼあるはずなので、

主婦の方に限らず、一人暮らしの方でも役立つ内容をお届けできると考えています!

 

 

②「やりたいことがわからない人間」が、「わからないなりに」何かをはじめていく様子を書き綴るブログ

 

ゆりぼうは、大学入学時から、長らく「やりたいこと探し」をしてきましたが、いっこうにやりたいことが見つかりませんでした。

 

2社目に転職した時から、マインド系・心理学系の本を大量に読み漁り、

「自分の望みを明らかにすること」の重要性を知るも、

それがなかなかできずにいました。「引き寄せの法則」について1年ぐらい本気で取り組んだ時もあります。

 

それでもやっぱりなかなか「これ!絶対これなの!」というものが見つからず、「やりたいことに満ち溢れる人」「好きなことをして生きていく人」がうらやましくて仕方なかったのです。

 

そんなゆりぼうは、何転もして、ようやく転機が訪れました。

でもそれは「やりたいことが降ってくる瞬間」とは違ったのです。

 

 

けれど、確かに前へ進む大きなヒントになりました。

その証拠に、こうしてブログを立ち上げ、新しいことをはじめています。

そして、さらにいくつものことをはじめようともしています。

 

もし、ここで、

やりたいことが降ってきていたのなら、

ゆりぼうも一気に「好きなことをして生きていく」人の仲間でした。

「色々大変だったけど、やりたいことが見つかる瞬間に出会えるんだってわかりました。みなさんも、信じて頑張ってください。」

なんていうコメントを残して、めでたしめでたし。

 

けれど、そうではなかったのです。

 

でも、だからこそ、そうではなかったからこそ、

同じような人を引き上げるカギを持っているとゆりぼうは思いました。

 

どうしたら「やりたいことがわからない」から抜け出せるのか。

そのためのカギは、どこにあるのか。

 

それを余さず皆さんに伝えること。

 

そして、ゆりぼうがいまその最中で、でも確かに進んでいる様子、

変わっていく様子を、間近で観測してほしいのです。

 

これは何にでも当てはまるのですが、

一流のプロがやっている姿を見るよりも、

自分とレベルの近い人がそれをやっている姿を見る方が、

「こんな風に真似してみればいいのか」という感覚が

よりわかりやすい時ってありますよね。

 

もちろん、プロの方がレベルも完成度も高いことに間違いありません。

でも、それをまねようとしたときに、

例えばそんなにレベルは高くなくても、自分の同級生がそれなりにやっていたら、

それを真似しようとする方がうまく動ける、ということがあります。

 

ゆりぼうは、そんな感覚を、

読んでくれる人たちに届けられたらな、と考えています。

 

 

③頭脳だけは優秀なゆりぼうの思考を使い、誰かにポジティブな気持ちをおくるためのブログ

 

 

ゆりぼうは、一流企業には結局は入れませんでしたが、

学力だけは高くて、人からは「考えすぎなほどモノゴト思考している」

と言われます。

 

だから、それを活かして何か有益なことを発信できないかな、と思ったのです。

 

誰かの悩みを解決する手助けになるもの、心に寄り添うもの、感動させるもの。

喜ばせるもの、楽しませるもの。

 

ゆりぼうの頭脳をありったけ使って、

そんなものを一つでもいいから多く作って、

一人でもいいから誰かの心を救えたらな、と思ったのです。

 

内容はたぶん、すごく多岐にわたります。

 

仕事、転職、家族のこと、恋愛、身体のこと、人間関係全般、

営業職のこと、企画職のこと、出版系のこと、マーケティングのこと、

モノの考え方、心理学、動物、植物、料理、生活…。

 

一見すると雑記のようですが、

それぞれのテーマ、ひとつひとつの記事に、

みなさんに届けたいメッセージを載せて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

…長くなってしまいましたが、

当ブログではそういったことをテーマに掲げてやっていきたいと思います。

 

まだ始まったばかりで、

いろいろ整うまでにはすこし時間がかかるかもしれませんが、

どうぞ楽しみなさっていてくださいね!!

 

そして、ゆっくりなペースを利用して、

もし自分の何かを変えたい方は、一緒にちょっとづつ、無理なく変えていきましょう!

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!