7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

すぐキレてた私の父はいま【今週のお題】

今週のお題「おとうさん」

 

こんにちは、ゆりぼうです。

今日は「記事を書くボタン」を押したら、お題について書こうぜ!と誘導されたので、流れるままに乗ってみようと思います。

 

本当は今日、

アフィリエイトサイト登録するためにフリーメアドを3つも新しく取得しないといけないなんてマジ疲れドン疲れ、調べて想像しただけで果てたわ」

という内容にしようかと思ったのですが、

その内容はそれ以上でも以下でもないので今の2行ですね^^

 

では気を取り直して、

「おとうさん」について書いてみます!

 

●【うちのおとうさん】

 

父に対しては本当に良くも悪くもいろいろ思うところはあるのですが、

できるだけ淡々と書いていきたいと思います。

 

・うちの父は、短気です。ギリギリの電車に飛び乗るのが得意です。

 

・うちの父は、クソ理論的です。なんでも本質的に考えないと気がすみません。

 

・うちの父は、共感力が低いです。人の気持ちに寄り添うことが苦手です。

 

・うちの父は、器用です。大工か医者になりたかったそうで、なんでも作れるし、直してくれます。

 

・うちの父は、6月が誕生日です。父の日と近いので、なんだか毎年やりにくいです。

 

・うちの父は、自分の両親を大事にしていました。でも母を置いて帰郷するので、母はいつも寂しいようでした。

 

・うちの父は、常識が通じません。「まじで話にならねえ」と思うことがいっぱいあります。

 

・うちの父は、ゴルフが好きです。ものすごい熱意で研究しています。

 

・うちの父は、放任主義です。「自分のことは自分で決めろ」のスタンスがブレません。

 

・うちの父は、動物の愛し方を知りませんでした。今は2代目のわんわん達をよく面倒見ていますが、1代目のわたしのわんこは、つらい思いをしたこともありました。

 

・うちの父は、植物を植えるのが得意です。買ってきて花壇に植え替えるのが父で、その後の面倒を見るのが母です。

 

・うちの父は、昔は暴力をふるう人間でした。窓ガラスが割れたこともありました。

 

・うちの父は、すぐキレる人間でした。母はいつも泣いていました。

 

・うちの父は、母とよくケンカをしていました。二人は仲が悪いのだと、わたしはずっと思って生きてきました。

 

・うちの父は、母が入院すると人が変わったようによく面倒を見ました。とてもやさしくなりました。

 

・うちの父は、母と前よりも仲良く穏やかに過ごせるようになりました。母が大切だということに、気づいたのかもしれません。

 

・うちの父は、年老いてきました。以前のように激しくキレる姿は、母の入院後は見ていません。

 

・うちの父は、1年半ほど前、私に一人暮らしするよう言いました。放任主義の父が私になにか強要することは、はじめてでした。

 

・うちの父は、母の2度目の入院を乗り切りました。わんこ達のめんどうをみながら、なんとか家を守りました。

 

・うちの父は、痛風を発症したり食生活をガチで改善して自力で治したりしてました。母の不在時でしたが、なんとか乗り切りました。

 

・うちの父は、自営業の終業時間を1時間早めました。少し楽をしたいのと、早く家に帰りたいのかもしれません。

 

・うちの父は、母が無事に戻ってきて緊張感がなくなり、だらけています。わんこ達もだらけています。

 

・うちの父は、先日から病院を受診しています。原因がまだよくわかりません。仕事は続けているそうですが、毎日とても疲れるようです。

 

・うちの父は、父の日のプレゼントと誕生日プレゼントを喜んでくれました。疲れていて機嫌が悪いかと思いましたが、その日の食事は、めずらしく家族で楽しく過ごせました。

 

 

うちの父は、こんな感じです。

わたしが小さかった頃は、不満とか憎しみとか恐怖とか、本当にたくさんありました。

でも、今は良いとか悪いとか、一概には言えません。

わたしは大人になり、父は確実に年をとっていきました。

 

ひとつ言えるのは、この間、救急で病院に行ったのを聞いた日は、本当に心配になりました。

 

 

わたしの中でたしかなものは、これぐらいです。

 

 

 

家族のことを書くのはどうしても精神的に重くなりがちですね…!

これを読んでくださっているみなさんもそれぞれ、

きっと色々あることと思います。

家族は近いからこそ、長く一緒にいるからこそ、いろいろありますね。

 

お読みいただきありがとうございました!