7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

会社を辞めるタイミングで迷ってる人へ

 

会社、辞めたい人います?

 

会社を辞めたい理由は、細部で言うと人それぞれだと思いますが、だいたいは人間関係なんじゃないかなぁと思う部分もあります。

 

給料とか、やりたい仕事かどうかとか、そういうのもあるんですけど、人間関係がクソだとどうしようもなくつらいし、逆に人間関係が良かったらある程度乗り切れちゃう部分もあったりします。

 

 

さて、今日のタイトルの「会社辞めるタイミング」ですが、これはですね、あなたの意識が「いま」にフォーカスできたタイミングです。

 

 

「会社やだな。〇〇できるようになったらやめよう」

→「未来の〇〇」を考えられる余裕や、ある種の「当てになるもの」がある段階では、まだ少し早いかもしれません。

 

 

「会社やだな。でも今後のお金のことを考えると辞められない」

→「今後のお金のこと」と天秤にかけて、そっちが勝ってしまうなら、まだです。自分の「いま」より、まだ見ぬ「未来の保身」をとっている段階ですね。

 

 

 

「…じゃあ、どんなときなら辞めていいの?」と思いますよね。

 

 

それは、あなたの意識が「いま」にフォーカスできて、かつ、自分に「いいよ」と言ってあげられるようになった時です。

 

つまりですね。

お金のこととか、綺麗なキャリアを維持することとか、次の働き口のこととか、そういうことを考えてたら「会社辞める」ってすごく難しいんです。

 

「会社辞める」って行為は、そもそもそれらを全部リセットするようなものなので。

だから、それらに対しての万全な準備ができてから会社を辞められる日は、来ません。

 

 

お金の心配もあるけれど、

将来の心配もあるけれど、

でもいまの自分にはどうしてもこういう理由があるから、それを「今」、自分に許してあげたいから。

 

だから、会社辞める。

 

 

 

…きっと、そういった形になるかと思います。

 

会社を辞める理由は人それぞれ。それがどんなものであっても、強い想いなら、ずっと消えない想いなら、あなたの人生にとって必要なモノなのでしょう。

 

それを自分に許してあげられたとき、それが会社を辞めるタイミングになるんだと思います。

 

 

いかがでしたか?

「会社を辞めたい」と考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 


お読みいただきありがとうございました!