7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

総合診療科のドクターGを受診してみた話

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

ここしばらく続いている原因不明の体調不良(おもな症状としては、身体が重い、だるい、といったもの)を解明したくて、先日思い切って、はじめて総合診療科に行ってみました。

急いでいたので、大学病院の総合診療科で、紹介状がいらない東京女子医大を選びました。

 

f:id:start-mylife:20190411000716p:plain

●そもそも、総合診療科とは?

総合診療科とは、病院の何科に行けばいいかわからない人が受診する科です。複数症状が出ていたり、症状が明確でもカラダのどこに原因があるのかわからない場合など、謎の体調不良のときに行ってみるといいらしいです。NHKの医療番組で総合診療科のことを取り上げられてからは、その存在がちょっぴり有名になったとか。(いわゆるドクターGってやつですね)

 

 

で、実際に行ってみると、非常に丁寧な問診がありました。気になることは全部話せるだけの時間は取ってもらえるし、先生も丁寧に聞いてくれます。やはり、どこに原因があるかを判断するにも、患者からの情報は必要なんでしょうね。

 

 

それから、血液検査でいろいろな項目がチェックされます。このへんの値を見て、異常値がないかも確認されます。

 

 

ゆりぼうは体が重いこと・だるいことを伝え、それが具体的にはどんなものか、付随して良そうなほかの症状(眠りが浅い気がすることや、食欲がないことなど、そのほかいろいろ)も伝えました。

 

もちろん、家族の病歴や自分の生活環境、持病についても詳しく聞かれます。身体と心に関して総合的なヒアリングが行われる感じですね。

 

そんなこんなで、検査とヒアリングが終了。

その結果、ゆりぼうが勧められたのは2つでした。

ひとつは、内分泌内科。そしてもうひとつは、精神・睡眠系の科です。

実は、今日はホントはその2つに行ってきたのですが…。

 

 

 

 

つづく…\(^o^)/