7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

母が入院した1年前

 

ちょうど去年の今頃、ゆりぼうの母は入院しました。重い鬱病でした。

 

いろいろと要因はありましたが、引き金となったのは祖父の死と、それに対する祖母の反応(祖父の死に対して、ほとんど無関心)だったと思われます。

 

その後、2ヶ月ちょっと入院して、退院しました。虚ろで食事もできなかった状態が、元気に外出できるほどに回復しました。

 

それからも、波はありましたが、だんだんと良くなっていうように、思えました。

 

でも、今回、ちょうどまた入院した季節が巡ってきて、調子が悪化しました。

 

食事もしたくなくて、何をするのもつらくて、気力もありません。

その姿は、まるで入院前と重なります。

 

 

「もうダメだろうか」

 

 

そんな考えが、頭をよぎります。

 

 

でも、母は。

そして、父は。

 

それから、ゆりぼうは。

 

 

1年前とは違うのです。

 

 

苦しくて、なにもできなくて、お互い傷つけるか離れるかの二択しかできなかった、ゆりぼうも同じタイミングでカウンセリングに通い始めた、地獄のように苦しかった、1年前とは、違うのです。

 

 

ただ、そのことだけを信じて、握りしめて。

 

 

今は少しでも、歩いていきましょう。