7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

持つべきものはやっぱ前職の同僚だよなァアアア‼‼‼な話

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

もうすぐ引越しして彼との同棲が始まります。今週末には先行して彼の引越しを行う予定でしたが…ここで問題が!

 

 

ガスと電気の申し込み、してない\(^q^)/←←

 

 

ゆりぼうは、前前前世…じゃなかった、前々職のとき、東京ガスグループで営業をしていたことから業者系とのやりとりはお手のものです。そのため、今回の引越しの不動産屋や管理会社との交渉ごと、やりとり、またインフラ系の業者とのやりとりは全てゆりぼうがやることになっているのですが…つい、忙しくって☆

 

ガスと電気の申し込み、してない\(^q^)/←(※2回目)

 

 

になっちまったわけです。

 

 

いや、ここで言い訳をさせて頂くとですね、少なくともガスの開栓って、最悪の場合は当日でも来てくれるものなのです。そして、電気の申し込みについても、たぶん前日に申し込みさえすれば何とかなるのです。だから、余裕をぶっこいてヘラヘラしてました。どの程度ヘラヘラしていたかと言えば、こんな感じです。

 

 

●1ヵ月前

ゆりぼう「新居の電気、どうすっかな~~~東京ガスでまとめてあげてもいいけど…ププヒャァ、このポテチうめぇうめぇ!!」(※頬づえをつき、ポテチをかじりながら)

 

 

●2週間前

ゆりぼう「新居の電気、東京ガスでまとめることに決めたけど、同僚に売上つけてあげた方がいいかな~?その方がいいよね~~あっ!ブギーポップ始まるわ!!」(※アニメをつけながら)

 

 

 

●昨日の朝8時40分 半泣きパニックで同僚へ電話

ゆりぼう「えっとね(´;ω;`)同僚たんに電気の契約売り上げをつけてあげようと思ってたんだけどね(´;ω;`)なんか今見たら、電気を東京ガスにする場合って、そもそも今日の申し込みじゃもう週末の使用開始に間に合わないって書いてあるの見て…(´;ω;`)!!!いますぐその件で東京ガスの方に問い合わせの電話をしないといけないんだけど!!!でもそうしたらどうやって同僚たんに売り上げをつければいいのって(´;ω;`)めちゃ焦ってるなう(´;ω;`)あっ、朝早くからごめんね今大丈夫?!!?(※話の順序がおかしい)

」(※着替えの途中でブラ一枚になりながら)

 

 

・・・見た?笑

このていたらく だYO\(^o^)/

 

 

 

最後のパニック電話なんて、「今大丈夫?!?」とか聞いてるけど、もはや「お前の頭が大丈夫かよ」という話ですね。

 

ちなみに、状況を捕捉しますと。基本的には、ゆりぼうが最初書いていた通り、ガスは東京ガスに。そして、電気は東京電力に、使用開始の前日にでも一報を入れれば、ほぼほぼ解決します。

 

ただ、今回のケースでは、ゆりぼうは「ガスと電気の契約をまとめて東京ガスで契約」しようとしていたため、通常よりも日数が必要でした。

 

わかりやすく説明するなら、もともと自由化する前は、どんな場所であっても、電気の設備は、東京電力のテリトリー。そして、ガスの設備は東京ガスのテリトリーだったわけです。なので、各自は、自分のテリトリーの設備情報や管理はバッチリなのです。

 

近年始まった「自由化」というのは、もともとはテリトリーを持っていなかった全く違う会社も、ガスや電気の設備を販売できるようになることですが、さすがにテリトリー外の設備は、自分のテリトリー内の設備に比べると勝手がわからないので、使い始めるための準備や手続きがいろいろと必要になるのです。そのために、日数がかかったり、テリトリー外の設備の情報(電気メーターの型番やブレーカーの詳細)を集める時間や手間が必要になる、という話でした。

 

 

まあ、つまりゆりぼうはガスと電気をまとめることをナメていたわけですね。サァーーーセェェエエン\(^o^)/

 

 

…いろいろ書きましたが、結局は、同僚たんが優秀すぎるので引越し先のメーターを見に行ってくれたり、ゆりぼうのお部屋のブレーカーが落ちてるかどうかを確かめてくれたり、あとは開始日当日にちょっと複雑な手続きをしてくれることで、なんとか週末の開始に間に合うこととなりそうです。。。

 

 

同僚・・・神かよ(・ω・)

 

 

そんなこんなで「ブフォwwwヨカッタァアアアーーーー!!!!」と言いながらアーモンドクラッシュポッキーにむしゃぶりつくゆりぼうでした。

 

同僚たん、今度一杯おごるぜ!!!

 

 

皆さまも、ガスや電気の契約をする際には、余裕を持って申し込みをすることをオススメします!!!(※ポッキーをかじりながら)

 

f:id:start-mylife:20190219214008p:plain

 

 


お読みいただきありがとうございました!


今週のお題「雪」 今回の記事は、雪のように降り積もってもまだ足りないレベルにはクソみ溢れるゆりぼうのていたらくでお送りしました)