7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

6000PV目前でPVとアクセス数の違いがわからなかったゆりぼうの後日

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです!

 

 

今日はなんだか涼しみありましたね^^

 

 

ゆりぼうも昨日はヘトヘトで

文章もヘロヘロでしたが、

今日は疲れが出る前にブログ☆更新だっ!!

 

 

というわけで、

今日はブログの

PV数(ページビュー)とアクセス数についてです!

 

 

((どちらも、自分のブログがどれだけの人に見てもらえているかを、

知るための指標のことです))

 

 

 

ところで数日前、ゆりぼうはこんな記事を書いております。

start-mylife.hatenablog.com

 

 

昨日の記事の内容は、

簡単に言うと、

 

 

●ゆりぼうはPV数=アクセス数だとずっと思ってた

 

●けど、どうやら2つは別物だったっぽいぞ⁉

 

Google アナリティクス(解析ソフト)を立ち上げてPV数を

 確認するも、イマイチわかってないゆりぼう(・ω・)うぎゅ?

 

 

という感じでした。

 

 

そこで、PV数とアクセス数について、

コメントを頂いたり、それを受けてちょっと調べたりしたのですが、

 

 

 

結論からお伝えすると、

 

 

PV=アクセス数と考える人もいれば、

そう考えない人もいる

 

 

 

という答えにたどり着きました。

 

 

 

 

「なんじゃそりゃあ!どういうことじゃい!!」

と思ったアナタ。

 

ほな、一緒に見ていこうかの^^

ふぉっふぉっふぉっ

 

 

 ☆もっくっじ☆

 

 (見た!?もくじ機能を初めて使ってみたんですよ!ねえどう?どう?)

 

 

 

●【コトの発端はいただいたコメント】

 

 

先日の↑の記事を投稿した際、

ゆりぼうはグーグルアナリティクスの見方もよくわかっていませんでした。

 

 

 

記事内では、

 

ゆりぼうがなんとか見つけたそれっぽい

「PV(ページビュー)」の数字が、

自分がやっている「はてなブログ」の管理ページに表示されている

「アクセス数」とかけ離れていること

 

を紹介し、

疑問を抱いている旨を書きました。

 

 

 

その際は

 

Googleアナリティクス上のPV数:5946

はてなブログ上でのアクセス数:2831

 

 

となっておりました。

(結構かけ離れてますよね?汗)

 

 

 

 

すると、このブログの内容を受けて、

 

 

「アナリティクスのPVとはてなブログのアクセス数はほぼ同じ。

2つの数字がかけ離れているのは、

「自分がアクセスした分」をアナリティクスがカウント

してしまっているのでは?」

 

 

といった意味のコメをくれた方がいました。

 

 

つまり、この方が言いたいのは、

 

はてなブログの管理画面は、「管理者であるゆりぼう」のアクセスをカウントしない

・グーグルアナリティクスの数は、ゆりぼうをカウントしてしまうので、その分多い。

 

 

ということだと理解しました。

 

 

ゆりぼうは「なるほど、そうなのかな?」と思って、

「アナリティクス 自分 カウント」とかで

検索をかけてみました。

 

 

 

すると、確かに、出るわ出るわ。

 

Googleアナリティクスで「自分」をカウントしない

ように設定するための方法が。笑

 

 

 

 

でも、ゆりぼうはここで、

おかしなことに気づきます。

 

 

 

 

●【これ以上どうやって自分をカウントするのか?】

 

 

先ほどの検索ワードである、

「アナリティクス 自分 カウント」で検索すると、

自分をカウントさせないための設定方法がズラリ。

 

 

ゆりぼうはアナリティクスをインストールするだけして

ずっと放置していたので、もちろんそんな設定はしていません。笑

 

 

 

でも、おかしなことに気づきました。

 

 

 

それは、「設定法」について書かれているサイトのひとつを読んでいたとき。

 

「自分を除外する設定がきちんとできたか確認する方法」

みたいに書かれていた箇所があったのですが、

それが、

 

「リアルタイムで、アクティブユーザーが0であること」

を確認する

 

 

みたいなことが書いてあったのです。

 

 

Googleアナリティクスというのには、

リアルタイムで、自分のブログに今何人の人が来てくれているか、見れる画面があります。

 

 

ゆりぼうもそのページの存在だけは知っていたのですが、

 

なにがおかしいって、

 

ゆりぼうはしょっちゅうこの画面を目にするからです。

 

 

しかも、

アクティブユーザーが0である、

この画面。

 

f:id:start-mylife:20180806203042p:plain

 

 

つまり、

この画面が出てきている時点で、

ゆりぼうは1カウントとして認識されていません。

 

 

 

たぶん(^^;)

 

 

 

だから、アナリティクスの設定云々は

たしかに存在するのかもしれないけど、

 

現時点で認識されていない自分を

これ以上どうやって除外するの??

 

 

と思っちゃいました。

 

 

 

 

ちなみに、コメントくださった方は、

自分のアクセスがどのくらいかを

アナリティクス上で見れる方法も教えてくれていましたので、

そっちも見てみました。

 

 

それは、/previewと/realtime_preview 

という場所を確認するんだそうです。

 

 

ゆりぼうは、正直これだけ探すのも必死(;ω;)

 

「えっ これどこのこと!?」とか思いながら、

いろいろ引っ掻き回したところ、

 

/preview のほうだけは見つかりました!

 

 

 

でも、ページビューの数は、

たったの2ですって…。

 

 

f:id:start-mylife:20180806203912p:plain

 

 

 

さすがにこれ見てちょっと笑えました。笑

自分のアクセス分が2って…

 

中途半端しゅぎ…^^

 

(これ1ヵ月分なんですけどね)

 

 

 

●【よく考えてみたら、自分のアクセス数レベルの誤差じゃない】

 

 

 

そんなこんなしているうちに、

ゆりぼうはまた気づきます。

 

 

 

「あれ?…よく考えたら、

 

もし仮に自分のアクセス分がカウントされてたとしても、

PV数やアクセス数の数字と比較にならないぐらいの

誤差レベルじゃない…?」と。

 

 

 

さきほどでも書きましたが、

この1ヶ月間では、

 

 

PV数:5946

アクセス数:2831

 

 

となっており、謎なのはこの差です。

 

 

 

ここで、もし仮に自分のアクセス分がカウントされていたら、

どのくらいになるでしょうか。

 

 

ゆりぼうは新しい記事を更新するときぐらいしか、

自分のブログに来ないので、

カウントされるにしても3アクセスぐらいじゃない?と思います。

 

とりあえず、多めに1日10アクセスとしても、

10×31日分=310アクセス

 

 

 

そう、たったの310アクセス…。

 

 

 

いま問題になっている、

PVとアクセス数の差は、5946-2831=3115

 

 

そして、ゆりぼうが自分で踏んじゃってるかもしれない

だいぶ多く見積もっても310アクセスぐらい…

 

 

 

…これ、自分のアクセスとか、

もはやどうでもいいレベルですね。。。

 

 

 

 

ていうか、

そういうレベルの差じゃなかっタ(^q^)

 

 

 

●【結局PV数とアクセス数はなんなの?】

 

 

結局、PV数とアクセス数について、

普通にググってみたところ、

 

ゆりぼうにコメントをくださった方のように、

 

PV数=アクセス数

と考える人もいれば、

 

 

アクセス数=訪問してくれた人数

PV数は、訪問した人が見たページの総数。

 

 

という考え方の人もいました。

 

 

 

ゆりぼう的には、後者の方がしっくりくる気はしますが、

正直、どっちが正しいかは

現時点ではわかりません^^;

 

 

 

でも、よく考えたら

どっちでもいいかなとも思います。

 

 

 

大切なのは、ブログの成長度合い、

つまり、「変化」をなんらかの指標で

追っていければいいので、

 

 

アクセス数にしろPV数にしろ、

今後、「変化した数」で見ていけばいいかな、と思いました。

 

 

ゆりぼうはちょくちょくブログの進捗報告をしていますが、

(ブログの「ブログ成長記録【開設~現在】」のタグからシリーズに飛べます!)

 

 

そこでは今まで「アクセス数」の変化のみ報告していました。

でも、今度はそれにPV数の変化も

入れてみればいいのかも☆

 

 

 

そう思いました^^

 

 

 

ブログやWEBの世界は、

まだまだ奥が深いですね。

 

 

ちょっとずつですが、色々進めて

当ブログ「虹いろココット」も、

いろいろカスタマイズしていきたいと思います!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡