7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【もっふもふ!】この連休、癒されたいならことりカフェで決まり!

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

スーパー大連休中ですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。

今日は曇りかと思いましたがお昼ごろから晴れてあたたく、気持ちの良い1日を過ごされた方も多いかもしれませんね^^

 

さて、ゆりぼうは連休中、ちょこちょこおでかけをしております。

今日は、上野の「ことりカフェ」です!

 

 

「ことりカフェ」は、インコやオウムなどの可愛い鳥さんたちがいっぱいいるカフェで、もちろん触れ合うこともできます!というか私はふれあい目当てです!!笑

 

ことりカフェは都内に何店舗かあるのですが、本店である表参道店が少し前に上野に移転して、表参道店にいた鳥さん達も上野に行ってるっぽかったので、ちょっと遠いのですが行ってきました…!!

 

 

ゆりぼうの目当ては、少し大きいオウムのタイちゃん。(写真左の太一くん)

 

 

機嫌がいいと、「タイちゃん♪タイちゃん♪」と自分の名前を言いながら首を振って踊ってくれます。今回もそれが見れました。満足~~♪

 

f:id:start-mylife:20190503000050p:plain

 

触れ合いは、「もふもふ体験」といって、5分間3名様まで500円で楽しめます。もふもふするためにケージから出せる小鳥は2種類まで。好きな子を指名できます。

 

今日は彼と一緒に行ったのですが、小鳥に触れ合うのがはじめてだというので、タイちゃんともう1羽の方は、コザクラインコのカイくんを指名しました。

 

コザクラインコは、小柄で扱いやすく、また、カイくんの性格は温厚でおとなしいので初心者向きです。

 

ちなみに、温厚か活発かどうかというのは鳥の種類というよりは完全に個体差の問題なので、好みの性格がある方は、店員さんに聞いてみるのが早いです。

 

もふもふ体験がスタートすると、店員さんが小鳥をケージの中から出してくれます。コザクラインコの大きさなら、人差し指を横に立てて小鳥の足元まで近づければ、ひょいっと乗ってくれます。

 

タイちゃんぐらいの大きなオウムさんは、とても指には乗らないので、止まり木の上に乗っているときに体をなでたり、腕にのってもらったりして触れあいます。

 

カイくんはもふもふで甘えんぼでとってもかわいかったし、タイちゃんは相変わらずのテンションとダンスでとても面白かったです。

 

そのほか、オカメインコ文鳥さんもいます。オカメインココザクラインコよりもふた回りぐらい大きいので、指に乗せるとずっしり来ます。はじめてのひとは、ちょっとびっくりするかもしれないので、コザクラインコをオススメします。

 

文鳥さんは、かわいらしいですがインコに比べると警戒心が強い傾向があります。鳥に慣れている方には人気の種類です。今回は換毛期ということで具合が悪そうだったので、またの機会に触れ合いたいです。

(鳥さんの羽が生え替わる換毛期は、とっても具合が悪いのです。鳥は、その習性上、具合悪いことを表に出しませんが、換毛期はとってもだるいそうです。)

 

 

というわけで、鳥さんとのふれあいで新たな癒しを得られること間違いなし!連休中も連休明けも、ぜひことりカフェに足を運んでみてくださいね!

 

f:id:start-mylife:20190502235927p:plain

上野のほか、吉祥寺、巣鴨、心斎橋にあります!

 

kotoricafe.jp

 


お読みいただきありがとうございました!

 

 

 


今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」