7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

離職期間の終了までにやっておきたい4つのこと

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです!!

 

最近、内定を頂いたゆりぼうです。

近々、離職期間が\(^o^)/オワタ

になると予想されます。

 

 

転職~内定の話はこちら↓

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com

 

 

さてさて。

 

そ ☆ こ ☆ で!!!

 

 

離職期間の終了までにやっておきたい5つのこと

 

をまとめてみました☆★

 

ゆりぼうも、入社日がまだ決まってないのですが、

だいたい期間2週間ぐらいを目安に考えてみました!

 

 

 

では、さっそくGO!!!

 

 

 

 

離職期間オワタ\(^o^)/までに

やりたいことその①

 

●後回しにしてきた病院系にぜんぶイク

 

 

…いや~、病院行くのって、

意外と面倒だし、気力いるんですよね…。

だからついつい後回しにしてしまって…(汗)

 

もちろん、仕事はじめてからでも行けなくはないんですけど、

貴重な土日はできれば楽しいするかダラダラしたいし、

なにより平日の方が病院は断然空いてますからね!!(キリ

 

ほんと、10か月も離職期間があったんですけど、

「いつ就職するかわからないし、決まってからでいいや\(^o^)/」

という感じだったので、ここでまとめて行っておきます^^

 

 

ちなみにゆりぼうは、

産婦人科2回(夏の定期検査と、いつももらってる生理痛の漢方もらいに行く)

・歯医者3回(これが意外としんどい)

 

がございます。

あってももう1件ぐらいかな…。

 

 

 

じゃ、次!

 

 

 

離職期間オワタ\(^o^)/までに

やりたいことその②

 

●会社で着る服と靴をそろえる

 

 

ゆりぼうの前職は、女性はオフィスカジュアルの私服OKで、

次の職場もそうみたいです。

 

けど、前職辞めた時にだいぶDAN捨離っちゃった気がするし

 

 

なにより「オフィスカジュアル」の基準が

会社によって違うもんねたぶん…!

 

 

ひとくちにオフィスカジュアルと言っても、

 

基本スーツみたいな雰囲気が出てる私服系なのか、

カジュアルスタイルでOKだけど地味系無地系でおとなしめ、とか、

花柄スカートとかシフォン系ワンピもぜんぜん目立たないぐらいなのか、

むしろTシャツにビーサンひっかけて来ていいレベルなのか…

 

ということですね。

最後のやつは制作会社とかなら許されるところもありますね。

前職は2番目と3番目の間ぐらいでしたので、同じぐらいだといいなぁ…!

 

 

これが逆に完全に3番目に寄っていると、

周りがみんなオシャレ過ぎて、

自分もかなり気を遣うので、それはそれで面倒なんですよね^^;

 

とはいえ、ゆりぼうの持っている服は、

前職で着ていたのも含め3番目系だから、それが許されたら嬉しい><

 

でも目立つといけないから2番目寄りの服も買い足す予定でございます><

一度会社行ったときにまず聞いてみないとだけど><><

うむむむむーーーう

 

 

 

ほいじゃ、次!

 

 

離職期間オワタ\(^o^)/までに

やりたいことその③

 

●平日にしかできないことをエンジョイ

 

これはその①の病院に似ているかと思うかもしれませんが、

ノン。ノン!

 

確かに平日にやっておきたいこと という意味ではそうなのですが、

 

重要なのは、

 

自分が楽しくなるためにやること

 

ですよーーん♪♪

 

ちなみにゆりぼうは、こんな感じ!!

 

 

1.昼間っから銀だことサワーをテイクアウトして、ちょっと暑い日に外で食べる!

 

2.ハリネズミカフェに行ってもふもふ!(土日だと2時間待ち)

 

3.平日の昼間でないと会いにくい人(育休中の友達や平日休みの子)に会っておく

 

4.まるまる1日贅沢につかって、ブログの勉強や、読みたい本の読書

 

5.プチひとり旅(日帰り遠出か、1泊程度)

 

6.夜だとびっくりするほど高くて行けないような高級料亭のランチを網羅

 

7.実家のわんわんおと、もふもふキャッキャ

 

 

他にも、卒業した母校へ遊びに行ってみる、

とかも悪くないんですけど、

ひとりでやってるとなんだかさみしい予定は一応除外しました^^;

 

 

みなさん人によってやりたいことは違うと思うんですが、

特に3と6はオススメです♪

 

6はほんと…ほんと感動しますよ…美味しすぎて(涙)

 

 

 

ゆりぼうは名高くて敷居のたかい高級焼き肉屋さんや、

行列がものすごいとんかつ屋さんなどをリピしてます!

夜にどんな値段でもランチはせいぜい2000円以下でしゅからね^q^

 

 

 

…では最後!!

 

 

離職期間オワタ\(^o^)/までに

やりたいことその④

 

●クソネミ・クソ寝坊・3度寝

 

 

…ここでまじめに「朝早く起きるための練習」とか言いそうなのが

従来の自分だと思ったので、あえてその逆を言ってみました。

 

 

 

どんなもんじゃい!!(どや)

 

 

 

ぼくはもうちょっと不真面目に生きたっていいと思うんだ!

みんな口を開けばゆりぼうのことまじめまじめって…!!

もうね…!!ほんと…!!ありがとうございます!!(???)

 

 

 

 

 

 

 

~終了~

 

 

 

 

 

…いかがでしたか?

前回、前々回と、クソ真面目でガチな記事

が続いてしまったので、今回は少し力を抜いてみました。

 

最後の方にもちょっと書きましたが、

本当は、この4つのことを、

ビジネスマンらしい勉強とかそういう系にしようと思ってたんです。

 

でも、最初から力入れすぎるのも良くないし、

なんでもしっかり準備して完ぺきにこなそうとすると、

自分が苦しくなることに、離職期間中に気づけました。

 

なので、こんな感じにしてみました。

本来の自分なら、ガッチガチに色々な準備をして

臨みたいところなので、ほんとはちょっとソワソワしてます。

 

 

でも、これも脱・完ぺき主義の一環として、

自分が人生を「楽しく生きる」ためのステップとして、

やっていきたいと思います。

 

ゆりぼうみたいに、

完ぺき主義の傾向や、自分を追い詰めるのが得意な方は、

これを見て少しでも一緒に力を抜いてもらえたらな、と思います^^

 

ゆりぼうもそうなので、

一生懸命になる気持ちはすごくわかるのですが、

本当にぜんぶのことを一生懸命やると、

自分がもたないってことがわかりました^^;

 

 

私たちのエネルギーは限られていて、

残念ながら出会う人すべてを笑顔にすることは難しくて、

やったこと全てを成功させることも、どうやら難しい。

 

その中でも自分が本当に大切にしたい人・どうしてもやりたいことを

優先的に大切にするために、

メリハリをつける必要があったんだ。

 

ゆりぼうは、色々悩んできた中で、

そんな当たり前みたいなことに、気づきました。

 

 

おおーーーっと!

あーはいはい、ハイハイハイハイ。

 

またクソ真面目な内容になってきましたYO!

ゆりぼうは本質的にはそういう人間なんだということなのでしょうけれど…^^;

 

 

 

今日はここまで!

 

お読みいただき、ありがとうございました!!

(真面目モード!!回避ーー!!)