7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

「自分を大事にする」ということ

 

今日、会社の同僚と話していて、ふと気づきました。

 

 

「ああ、自分の欲しいものは自分で選ばないとダメだ」って。

 

 

わたしにとってはもうわかりきっていることだけれど。

それでも、改めて。

 

 

自分の目指す目標、ほしいもの、書きたいこと。ぜんぶ、自分で選んで納得したものじゃなきゃ、だめ。

 

 

 

たとえば、すごく旅行の好きな人がいたとする。旅が生きがいであり、癒し。

 

 

 

そんな人に、「旅行どこ行きたい? 行きたいところ共有しようよ、毎日がワクワクするから!」と言われたら。

 

 

きっと、最初は自分も「どこに旅行に行きたいか」を考えると思う。そして、なんとなく頭の片隅に国名がいくつか出てくる。それを伝える。

 

 

相手は喜ぶ。そして、話が盛り上がる。でも、そのあたりで、気づく。「自分にとって、旅行はこの人ほどまでには人生において、大事ではない」と。

 

 

そうしたら、選びなおす必要がある。

自分にとって、そんな風にワクワクするものはなんなのか。

 

 

 

 

それを相手に伝えるか、伝えないかは置いといて。

 

 

自分にとって、明確なものを、選ぶチャンス。

自分が本当に望むもの。それに気づく、よいチャンス。

 

 

それは普段の生活でもいえること。

 

 

ブログの記事を書くとき。

食べたいものを選ぶとき。

 

 

無意識にまわりの常識や流行にとらわれていたり、あまりにも頭で考えすぎたり、いろいろな要素で、「自分の心から望むもの」とズレてはいないか。

 

 

 

それを、ときどき、忘れずにチェックすることが、大切だと思った。

それが、自分を大事にするってことだと、思った。

 

 

f:id:start-mylife:20190712233749p:plain
お読みいただきありがとうございました。