7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【作ってみた】「凪のお暇」(コナリミサト)の“ぼにぎり”作りでおかかチーズとちくわの2種を両方食べたいのでひとつにした

U-NEXT

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

昨日の記事で、ちくわの「ぼにぎり」を食べたい欲求を爆発させたゆりぼう。

start-mylife.hatenablog.com

 

 

ところが、帰宅後にちょうどご飯が残っておらず、昨晩は断念しました。

 

 

補足ですが、ぼにぎりというのは、漫画「凪のお暇」(コナリミサト作)の作中で出てきた棒状のおにぎりのことを差します。

 

 

主人公の「凪」が慣れない運転で一息つくところに、友人のうららちゃんが作ってきたぼにぎりを渡します。ヘトヘトになっていた凪は、疲れたカラダにお米が染みわたる勢いだとかなんとか言って感動しながら「ぼにぎり」をほおばります。

 

 

そのシーンがなんとも印象的というか、飯テロ的というか…。それを見てゆりぼうの中には「いつか作って食べたい」欲求が芽生えまして、昨日、漫画とは関係ない別のブログ記事で「ちくわカレー」について読んだ際に、思い出して火がついた感じです。

 

というわけで、ようやく「ぼにぎり」を作ってみました!!

作中では“ぼにぎり”の味は「おかかチーズ」と「ちくわ天かす」の2種でしたが、両方美味しそうなのでまとめて「おかかチーズちくわぼにぎり」にしました!!

 

(天かすだけは家になかったのと、なんだか油っぽくなりそうだったので今回は控えました)

 

 

 ●おかかチーズちくわぼにぎりの作り方

 

用意するもの(※1本分)

 

・ご飯大盛り1杯

・塩(小さじ5分の1程度)

・焼きちくわ1本

・チーズ適量(スライスチーズなら3分の1枚、ピザ用チーズなら小さじ山盛り1杯ぐらい)

おかか小パック1袋

・お醤油、めんつゆ 各小さじ3分の1~2分の1

 

 

手順☆

焼きちくわを5ミリほどの厚さに切ります。

ご飯はアツアツのものを用意。ボールに入れて、加減をみながら塩を振ります。

 

ちくわとチーズ、おかかをボールに入れます。

醬油やめんつゆも入れます。このとき、少量ですが1か所にかからないように回し入れます。

 

お米やちくわをつぶさないよう、切るようにまぜます。

ラップの上に棒状において、ラップでくるくる包んで終了です!

 

 

ぼにぎり、できたぞーーーーーーーーーーーーーー!!

 

f:id:start-mylife:20190516233211p:plain

 

※左右にちょっぴりマステ巻いてみた

 

さてさて!!

 

気になるお味は?????

 

 

いただきまーーーーーーーーーーーす!!!

 

もぐもぐ…

 

 

ふむ。

 

 

味付けは、わりといい感じです。

 

 

 

ただ…

 

個人的には、「ちくわとご飯」が合うかどうか微妙だな…。

 

 

 

それと、

 

個人的には、冷めてるおにぎりの方が好み。

 

 

です。

 

(※注文の多い女やな)

 

 

 

というわけで、ぼにぎり完食!!

やはり、このメニューは元々ちくわが好きな人におすすめかな!と思います。

 

気になる方はぜひつくってみてくださいね♪

 

 

 


お読みいただきありがとうございました!


 

start-mylife.hatenablog.com

 

凪のお暇(1)(A.L.C・DX)

凪のお暇(1)(A.L.C・DX)