7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【アニメ】ピアノの森が感動のスーパーハッピーエンドで満たされた

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

アニメ「ピアノの森」。ただいま2クール目が終了し、完結となりました。もう、最高!!観ててよかった!!ホントに良かった!!!

 

ピアノの森は、ピアニストたちの話なのですけれど、音楽ネタの中でも結構、内向的な部分というか、各ピアニストのメンタル的な葛藤だったり迷いだったり、そういう部分にかなりスポットがあてられている作品なんです。

そのため、一部では「鬱アニメ」と言われていたり、実際に観ている側としてもしんどくなる部分が多々ありまして(残酷描写とかつらすぎる過去とか、そういうのではなく、音楽との、自分との向き合い方的な意味で)、ゆりぼうも途中何度も観るのをやめようとしました。でも、なんとか続けていたのですが、2クール目の半分過ぎたぐらいからの流れは本当に素晴らしかったです。

 

いままで葛藤や悩みがあった分、各ピアニストの抱えていたものが、綺麗に浄化され、新たな発見をし、成長する過程がきちんと描かれていたからです。

 

主人公は明確にひとりなのですが、ライバルであるピアニストたちや、ちょっとワルかと思っていたようなまわりの人達まで、それぞれがちゃんと「自分の進むべき道」を見出していきます。それはもちろん、綺麗ごとだけでなく、前半の暗い部分や醜い葛藤があってこそです。

 

最後の最後には、本当にみんなが幸せになり、いまどき珍しいスーパーハッピーエンドで終わりました。心もあたたまるし、みんなの生きる道を見守られて、本当に良かったと思えます。

 

個人的には最終回より数回前の、あまみやくんとの友情復活シーンが一番泣けましたが…。とにかく、途中で視聴をやめなくてよかった、と思いました。

 

原作の方は読んでおりませんが、アニメはオススメです!2クール観る甲斐はぜったいにあります!!!

 

ハッピーエンドに飢えてる人は、ぜひぜひ観てみてくださいね♪

どうやら再放送も始まったようです!!ジャストタイミング!!

 

https://www.nhk.or.jp/anime/piano/

 

ããã¢ãã®æ£®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 



お読みいただきありがとうございました!