7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

わたしが日光不足による「冬季うつ病」に気づくまで

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

そういえば…なんですが、わたし、冬季うつ病みたいです(^ω^)

 

 

 

 

 

(^ω^)

 

 



冬季うつ病とは何ぞや? と思う方がほとんどだと思うので、3行で説明しますね。冬季うつ病とは、

 

・日照時間の不足が原因で起こるうつ病だYO☆

・甘いものの過食・過眠・やる気低下などが起こるYO☆

うつ病だけど、原因が明確なので、光照射治療で良くなるYO☆

 

 

っていうものです。

ãããªã¼ã¤ã©ã¹ã å¸æã®åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あれ、今日の記事もう終了でよくない??よくないですか、ほっほ~!(※duda子のアレ)

 

上記の甘いものの過食・過眠・やる気低下の症状については、一応、冬は誰もが多少は感じるモノではあります。気温が低いので、体力を温存しようと身体が反応するんですね。

 

冬季うつ病は、それが度を越して起こる…といった感じでしょうか。ゆりぼうなんて、HAYANEプロジェクトを実施してMAXで1日9時間寝て、さらに会社で毎日お昼寝してるにも関わらず、毎日毎日、デスクに座っているのが困難なほど眠い日が続きました。

 

 

また、普段は甘いものが苦手でお菓子を買うことが無いのに(頂き物のお菓子でさえだいたい人に譲る)、自分でコンビニで行き、ポッキーを買って、毎晩、夕食前に食べてることが続きましたwwやばすぎるww

 

 

そしてなにより勤務中に頭の中に連呼する「死にたい」コール…。

 

これら上記の3症状は、同じ時期に出ていました。あまりにひどい状態だったので、自分の状態をネットで調べると、「冬季うつ病」がぴったんこカンカンだったのです。

 

冬季うつ病には、冬が終わると症状が消える、そしてまた冬になると繰り返す、という特徴があります。ゆりぼうは毎年冬と夏でMAX6Kgの体重の差があるので、(夏に痩せて冬に太るのを繰り返している)その点もしっくりきました。

 

冬季うつ病については、こちらのサイトが一番的確かつ、科学的に書かれている…というか神記事。

style.nikkei.com

 

 

ちなみに、冬季うつ病ぐぐると、「冬に気持ちが落ち込む「季節性うつ病」 メンタルを強くする5つの方法」とかいうクソサイト等も出てくるけど、冬季うつは気持ちのモンダイじゃなくて日照時間の不足っていう明確な原因があるから…!しかもガチのうつ病だから。こういう「もう頑張れない人に頑張れって言ってみよう」みたいな奴は爆発してくださいね。そして、こういった「メンタルのライフハック♪」みたいなサイトに騙されないようにご注意ください。よろ☆

 

 

ちなみに、上記のリンクの方のサイトを参考にして、

ゆりぼうは、いまは光治療でかなり改善しました。

 

眠いのはまだちょっとあるけど、ポッキ―生活と死にたいコールからは確実に脱却てきています。笑

 

今度は、光治療について書けたらいいな…!需要があればねw

 

 

…というわけで、お読みいただきありがとうございました!