7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

結婚報告をさんざんした後に「あなたはどう?」って聞いてくる奴は結婚報告ハラスメントで訴えるぞ

 ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

今日はですね、アラサー女子をイラつかせるあの言葉についてです。

 

ズバリ、

「結婚する(した)よ♪」という報告か~~ら~~~の~~「あなたはどう??」っていうこの一言。

 

ããããããã㯠ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

これな、まじくそガチムチで鬱陶しいやつ。そして非常にタチのわるいひとことぞ、わかっとんのかゴルァ…!

 

どこが悪質かってな、「あなたはどう??」って、まるで近況報告を聞くようなナチュラルさに包みながら実際は完全にマウンティングしてるところだよ!!

結婚報告という、人生の中でもかなりレベルの高いリア充イベントをさんざん披露しといてさ、その時点で相手のリア充話なんて聞く気ないじゃん?

 

そもそもな、そんな結婚話のあとじゃ何を話したって霞むわな。逆に、結婚話の後でも霞まないような話題があっても、その空気じゃ普通は自重するんですよ。結婚で喜んでるところに水を差しちゃいけないでしょ。

 

それともあれか? わたしが実は、フジテレビの熱愛ドラマでも裸足で逃げ出すような超ド級のスーパーロマンスDAYSを送っていることを話してもらいたいとでも言うのか? そんな話をしていいの? ほんとにいいの? お前のその空気も思いやりも読めなくなるほど茹だったアホみたいなおめでたい脳みそで再生されてる結婚まじYEAH♪みたいな幻想をぶちこわしてもいいの?ねえ、どうなの????

 

そこはダメでしょ。結婚報告はやはりおめでたく受けてあげるべきだろ、そういうもんだろ。つまりこの構図って、「マウンティングされることを甘んじてあげる」みたいな状況をゆるやかに強いられているんだよな。なにそれ結婚報告ハラスメント?

 

まじやめてくんない、「あなたはどう??」とさえ聞かれなければすべては丸く収まるのにサンマルク。ちなみにこの一言って、そこまで親しい間柄ではない相手から浴びせられることがほとんど。たとえば、昔は親しかったけどずいぶん連絡をとっていない相手とか、仕事関係でプライベートの話はしない相手、とかね…。

 

だってほら、そもそもそんな無神経なことしてくる人間は自分の超大切な人リストに入ってないし、ある程度お互いのことを把握していたら、もし聞いてくるにしても「あれから彼とどうなった?」とか「この間話してたつづきが気になってるんだけど…!」とか、具体的な質問になるはずですからね。おわかりいただけただろうか。

 

とにもかくにも、結婚報告をさんざんしてか~ら~の~「あなたはどう?」という一言は、結婚報告ハラスメントに該当します。誰が決めなくてもわたしが今決めたから。結婚で頭のネジがぶっ飛ぶのは勝手だが、この一連の流れを第三者の前でキメた奴はもれなく逮捕だから。川口市ゆるキャラっぽい「きゅぽらん」に「お前…川口市に住むきゅぽか?」って聞かれて「No」って答えてお尻の穴にドーナツでもぶち込まれとけばいいと思います。切実に。

 

いいか、結婚報告は「報告」だけにしとけ。相手の話を聞く気があるんなら、別の機会にちゃんと聞く姿勢を示すんだな。そうでなければ貴様は川口市に住むしかないきゅぽよ。


お読みいただきありがとうございましたきゅぽ。