7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

約束は果たされた

 

今日は約束の日。

10年前に結んだ、約束の日。

 

 

 

10年前、大学を出て散歩に出た。

 

それから何時間もはしゃいで歩き回り、迷子になり、帰ってきたのだが、今回はそれを再現できると理想だった。

 

 

ところがどっこい。

当時はどっち方面に行ったのか、全く覚えていなかった。

 

かろうじて、覚えいるシーンは3つだけ。

 

子供と遊んだ公園、後半に辿りついた大通り、そして、帰り道を示した大学の文字。

 

そのほかで、覚えていることはほとんどない。

 

とりあえず大学を出てみることにした私たち。

ひとまず直進でしばらく歩いた。

 

 

「…全然覚えてないけど、こっちじゃない気がする」

「…わたしもそう思う。右に曲がってみようよ」

 

ひとつ曲がると、だいぶ違った風景に。

 

「なんとなく、こっちの方がそれっぽいよね」

「うんうん、そんな感じ」

 

また、そのまましばらく歩いた。

 

その後も、ただなんとなく、という感覚に合わせて、何度か角を曲がって、しばらく歩いた。

 

 

すると、公園についた。

 

 

最初は、目を見張った。

 

ここは、ほんとに、公園、か?

 

 

たしかに、公園を目指してきた。

でも、あんな適当な道順で、ほんとに辿りついたと言うのか?

 

 

ただの広場では?

公園違いでは?

 

 

頭の中で疑いの言葉が廻る。

 

 

中に入ると、そこには、

 

 

 

見覚えのある、ブランコがあった。

 

 

 

 

わたしたちは歓喜した。

わたしたちは、それだけで満たされた。

 

 

10年前と同じ場所に、10年後も変わらず、2人でいる。

 

記憶は覚えていなくても、なんとなくの感覚を、カラダは覚えていて、きっとここへ来れた。

 

 

それは、なんて素晴らしいことだろう。

 

くっきりしたお月様と、ぱらぱらと散りばめられた星空の下、わたしたちは嬉しくなって、いっぱいブランコをこいだ。

 

 

いっぱいいっぱい、ブランコをこいで、いっぱいいっぱい、楽しい話をした。

 

その後も、散歩は続いた。

 

そのまたしばらく後、2つ目の記憶である大通りを見つけた。

 

 

そのあと、最後の大学の文字だけは見つけられなかった。

 

けれど、最後の最後、わたしたちが戻ってきた地点は、あるお店の目の前だった。

 

 

そのお店は、今日のことがぜんぶ終わったら、行ってみようかと話していた候補のひとつだった。

 

でもよく思い出してみたら、約束のあの日の夜、最後にここへ来たんだった。

 

 

不思議なこともあるものだとくすくす笑いながら、そこでゆっくり過ごすことにした。

 

 

10年越しの約束は無事に果たされ、私たちは次の約束を結んだ。

 

 

次の約束が果たされるかは、まだわからない。

 

 

ただ、今日という日が迎えられたこと、10年越しの約束を果たせたことに、2人とも心から満足した1日だった。

 

10年間いつもそばにいてくれた彼女に、ありがとう。