7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

たとえ利益が1円止まりでもブログを収益化した方が絶対にいい理由

 

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。


先日書いた「【祝】はてな無料版ではGoogle Adsense できないと聞いて忍者AdMax入れたら2日目で初収益!!」という記事がかなりアクセス数を集めております~~。

 

 

start-mylife.hatenablog.com

 


いやー、ブログの収益化について興味のある方は多いんですね!

というより、ここ最近ブログ人口が増加しているのかな?

 


一昔前は、友達がブログやってるんだなんて言ったら「え!」みたいなリアクションをしそうなものでしたが、今となってはブログやってる人が多すぎて「ブログやってます」が挨拶代わりになりそうなんじゃ…ぐらいに個人的には感じています…!

もちろん、自分がやってる側になったから、というのはあるとは想うんですけどね!

 

 

というわけで、今日は昨日の記事に関連する内容をまた上げていきたいと思いますよ!

 


先日の記事は、忍者AdMaxに登録することでさっそく初収益が上がった~という内容でしたね。

 

 

ちなみに、初利益は4円でした。

 

 

 

この4円をいう数字を見て、「たった4円かよ」と思った人と、「開始2日目で4円も儲かったの!?」と思う人に分かれたと思います。

 

 


たしかに、4円という金額自体は、5円チョコも買えないレベルなのですが(笑)

 

実は、これには数字で測れないぐらいの素晴らしい価値があるのです。

 


そしてそれは、たった1円でも収益をあげてみた人でなければ、わからないことだったのです。

 


多くの人はこれをわかっていなくて、収益化しようとすることに心が折れちゃうんじゃないかな~と思いましたので、今日は、「ブログで収益があがると、なにがそんなに嬉しいことがあるのか」をお伝えしていきますね!

 

 

 


●【ブログ収益化で得られるメリット①:自己肯定感が上がる!!

 


ブログをはじめた理由やきっかけは人それぞれだと思います。

 

「ブログを書く」ということただ純粋にしてみたかった人もいると思いますし、「稼ぐこと」や「人脈を広げること」など、なにか別の目的を持って立ち上げた人も多いでしょう。

 

 

でも、いずれにしても「収益化」を経験することによって、嬉しいことがいっぱいなのです!!

 


まず前者なら、「好きで書いてきたブログで、まさか収入が得られるとは思わなった…!」という感動があります。
これはまさに「好きなことでお金を稼げる」の一歩になるということですね。

 


そして後者なら、「念願の目標にようやく一歩近づけたぞ…!!」という達成感が味わえます!

千里の道も一歩からとは言いますが、その一歩が本当に踏み出せるかどうかというのは、実際なかなか難しかったりします。

 

「それができたぞ!」という実感は、想像よりも大きいものだと、ゆりぼうは自分で体験してみて思いました。

 

 

また、前者か後者かに関わらず、これらは自分にとっての大きな自信になります!


これは、会社で業務がひとつできるようになったことの嬉しさとは、種類が違います。

 


なぜでしょうか?

 


会社での業務は、「自分ではない第三者から与えられたこと、任されたこと」がほとんどです。


ところが、ブログで収益が上がるということは、

 

「自分の意思」で立ち上げたブログが、収益化という「自分で選んでやってみた施策」をやってみて、成功したということになります。

 


「会社でやらないといけないこと」とは別に、自分で決めて選んでやったことが、利益を生むというのは、特別な自己肯定感を生み出すのです…!

 

 

それは、「自分にもこんなことができるんだ!」という喜びや、「会社以外のところで利益を出したぞ!」という自信だったり、もしくはそれ以外の色々な「嬉しさ」が詰まっているかもしれません。

 


そんなものの詰め合わせが、自分の自己肯定感を作ってくれるのです。

 

 

 

 

 

●【ブログ収益化で得られるメリット②:未来が描けるようになる!】

 

「たった1円でも収益化に成功して結果を出せるようになれば、その先の未来を描けるようになるのはある意味当然だ」、と思う人もいるかもしれません。

 

 

それも間違ってはいないのですが、

ここで知ってほしいのは、

 

「成果が出たから未来が見えるようになる」のではなく、


「成果に喜びを感じたから、次の未来を想像したくなる」のだということです。

 

 

人は、知らない快感(たとえば今まで食べたことのないような美味しいもの)を少量だけ与えられると、それがもっと欲しくなりますね。


たった一口食べたそれが、とても美味しく感じられると、「これを一皿食べたらもっと美味しくて幸せだろう」と、瞬時に妄想するわけです。


そして、妄想の中でそれを味わい、たまらなくなって、それがパワーとなり、行動へ移せます。


これが、先ほどの
「成果が出たから未来が見えるようになる」と、

「成果に喜びを感じたから、次の未来を想像したくなる」の違いです。

 


「一口を味わえたこと」が成果で、「お皿いっぱい食べたいと思うこと」で、次の未来を想像しています。


これが、「一口を味わえた」時点で美味しいとも感じなければ、未来へ繋がる可能性は低くなります。


もちろん、自分が何とも感じなくても、誰かが勝手に「お皿いっぱいのそれ」を持ってきてくれる可能性もないとは言えません。


しかし、


それよりも

「なにこれ!!おいしい!!お皿いっぱい食べたい!!」と思って行動する方が、実際に食べられそうだと思いませんか?

 

そうやって、喜びからその先を想像することで、未来を創造することができます。

 

 

 

 

 

●【ブログ収益化で得られるメリット③ライティング以外の作業をすることでリフレッシュできる!】

 


ここまではマインド的なメリットが多かったのですが、単純に作業面でも、メリットがあります。

 


ブログに対して、日々、「記事を書く」ということだけで向き合っていると、ネタがつきたり、なにを書いていいかわからなくなったり、もんもんとすることもありますね。

 

(※その感情の正体についてはこちらの記事で詳しく書いてます↓)

start-mylife.hatenablog.com

 


でも、そこで収益化というTO DOが発生すると、アクセス数などの「数値を見たり」、掲載する広告を「選んで貼ったり」という、「書く」以外の作業がいろいろ発生します。

 


それによって、「書く」ことだけに固定された意識がリフレッシュされ、気分が変わり、サクサク作業できるようになります。

 


記事の執筆が思うようにノらない時は、「今週は記事は軽めにして、収益化の作業に重点を置こう」というやり方もとれます。

 


要は、自分の頭に「書く」以外の選択肢を与えることで、うまくリラックスさせているということです。

 


これは意外と大事!

 

ちなみにこれに関しては、収益化でなくてもカスタマイズ作業でも同等の効果が得られるかと思います。

 

 

 

 

 

 

●【ブログ収益化で得られるメリット④:ブログのネタにできる】


いろいろ試してみたり、成果が上がったり、気づきが得られたりしたら、ぜひそれを記事にしちゃいましょう!

 


同じようにそういった情報を待ってる人がいるかもしれませんし、

自分の成長の記録にもなります!

 


そして、それがまた一番上の「自己肯定感アップ」に繋がっていくので、正のスパイラルでどんどん成長していけるのです!!

 

 

 

…いかがでしたか^^?

 

みなさんが、日々の忙しい時間を使ってせっかく書いてるブログですから、是非一度、自分のブログとの向き合い方を考えてみたら、もっと楽しくなると思います

 

 


また、収益化だけでなく、自分のブログ自体をさらに素敵なものにする方法に興味がある方は、先にこちらをやってみていただくのも、参考になるかと思います♪

 

start-mylife.hatenablog.com

 

とにもかくにも、楽しんでやるのが一番ですね!

素敵なブログライフの送り方に役立つトピックを、今後も書けたらいいなと思います^^

 


それでは、また!

お読みいただきありがとうございました❤️