7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

学歴は意味ないとか、仕事を3年続けるのは無駄とか言う人

ハーイ、こんにちは!

ゆりぼうです。

 

 

近年、会社の採用でも世の中的にも、

学歴主義の時代じゃなくなってきてますね。

 

 

学歴一本で人を見てると、その人の他のいい部分が見えなかったりするので、学歴を重んじ過ぎなくなってきたのはいい傾向だと思います。

 

 

ただ、それにかこつけてか、

「今や学歴は必要ない」とか、「東大を出るほどの学力なんて意味ない」とか言う人をたまに見かけますが、

 

 

正直、そういうのは

 

「あんたが東大出てから言えよwwww」

 

としか思えません。

 

 

それを実際に「経験してる」東大生が言うなら説得力あるけど、そうじゃない低学歴の人がそれを言ったところで、そうなれなかった自分の妬みとひがみと無知をさらしてるだけじゃない…?ほんと。

 

 

あと、学歴だけじゃなく、仕事に関しても同じです。

 

「会社はとりあえず3年なんて言うけど、そんなことする必要ないと思う」って言葉。

 

これも最近よく見聞きするようになりましたけど。

 

 

 

これも、3年続けてない人が言う言葉じゃないよねwwww

 

 

 

なんでもそうですけど、

「物事が不要かどうか」「価値があるかどうか」って、

ぶっちゃけそれを経験してみることでしかわからないし、

自分自身で経験してみてからはじめてわかる、様々な意味での「不要さ」ってあると思うんですよね。

 

 

これは「自分には」不要だったのか、

これは「このタイミングでは」価値がなかったのか、

これは「こういう経験を積んでいる身としては」意味がなかったのか、とか。色々。

 

 

自分で経験してから思うのであれば、それはほんとにその人にとって、そうだったのかもしれないし、経験した上で「これは無駄だった」と分かったこと自体が、すごい価値のある経験だと思う。

 

 

でもたぶん、経験してない人はそういうのを自分の身では知らないわけですよね、体験談とかは聞いてるかもだけど。

 

 

それってほんと、

「自分が無知の領域」をディスってるだけだって、気づいた方がいいよ。

 

 

自分の知らない領域をディスるって、

自分はやったことない人の趣味とかをバカにするのと、そう変わらないと思う。

 

 

それをする目的は、もちろん、

「なにかをしない・なにかをやめる・なにかを持てない自分」を正当化したいだけなん

だろうけど。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

学歴が不要だと思う人間は、バカのままでよろしい。

 

3年続けるのが意味ないと思う人間は、さっさと辞めてよろしい。

 

 

 

でも、東大に入れる人だからこそ知れる世界はたくさんあるし、長年仕事を続ける人だけが知れる仕事の面白さや、奥深さもあるんだってことを忘れて自分を正当化してたら、ただの無知ですよ。

 

 

 

そして、そういうのをあたかもカッコつけて知ったかぶりに言ったり、そういうことをしてきた相手をバカにしたりすることは、とても恥ずかしいことだと、わたしは思います。

 

 

 

 

言いたいことは以上だっ!!

 

 

お読みいただきありがとうございました♡