7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【転職17日目】「みんなと違う」はやっぱり価値があることだった!

ハーイ、こんにちは!
ゆりぼうです。

 

 

台風せっきん中ですね!

皆さん無事に帰れているでしょうか?

 

 


今日ゆりぼうは、電車の中で見た、

とあるつり革広告に、強く励まされました。

 

 

 

 


それがこれ。

 

 

 

 


キャッチコピーは、

 

 

 

 


「ふつうじゃない」って、最高だ。

 

 

 

 

 

 

(※コピーは右上の白文字です)

f:id:start-mylife:20180808211034p:plain

 




東京2020年の、五輪系の記事ですね。


この広告では、お婆さんがハードルを飛び越えていますが、

同じキャッチコピーでほかのパターンの広告もあるようです。

で。

 

なんでゆりぼうがこの記事に励まされたか、

はじめてご覧になる方はわからないと思います。

 

(なにこの子?自信ない系?みたいな^q^)

 

 


実はゆりぼうは、

数日前にこんな記事を書いています。

 

 

 

start-mylife.hatenablog.com

start-mylife.hatenablog.com



上の記事たちの内容を端的に説明すると、

 

 


●ゆりぼうは転職した先で、なぜか

「変わっているキャラ」だと思われている

 


●現在3社目だが、他の職場では特別変わっている

 とは別に思われてなかったし、言われもしなかった。

 


●そもそも、初対面や会って間もない相手に

 「あなた変わってるね」

 言うこと自体が失礼だと思う

 

 

・ていうか、ゆりぼうも実際に

 言われてちょっと傷ついた

 

 

 

と言う感じです。

 

 

 

つまり、「変わっているね」と言われて、

しばらくしょげていたし、拗ねていたのです。

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

でも、2つ目の記事を書いた時から、

 

「他人と違うこと」は、

自分自身で価値を見出すことができる、

 

 

ということに気づきます。

 

 

 

それからは、

周囲に期待しなくなったし、

変わっていると思われようがそうでなかろうが、

自分がしたいことはするし、言いたいことは言うようになりました。

 

 

 

そんなゆりぼうの心の内は、

 

 

半分が、周囲へのあきらめ。

 

そしてもう半分は、

「自分への自信を思い出したこと」

によるものでした。

 

 

だって、よく考えてみたらゆりぼうは、

 

「変わっている」と言われたその瞬間ですら、

誰かに迷惑をかけることや、

傷つけるようなことはしていません。

 

 

後から思い返してみても、

それは自信を持って、言い切れます。

 

 

 

そして、ゆりぼうのやってることには

自分なりにきちんとした根拠と、先の見込みがあります。

 

 

ていうかぶっちゃけ、

普通以上のビジネスマンなら息をするように

やってる人もいるでしょう。

 

 

でも、それを言われてもできない人もいるし、

言われるまで気づきもしない人すらいる。

 

 

だから、たぶん前職でなら、

それはきっと人によっては褒めてくれることだっただろうな、

と、ほんのり想うのです。

 

 

 

別に、それと同じように褒めてよ!

というわけではないです。

 

 

 

 

でも、それを「笑われる」のは心外だし、

「あんたらバカじゃないの?」と思ったし、

 

 

無知をさらすってバカみたい、と思う一方で、

なんだか言葉通りに受け止めて、

ショックを受ける自分もいて

 

しゅんとしていました…。

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

でも、さっきの2つ目の記事に書いた出来事から

その意識が変わり、いい意味でふっきれはじめたのです。

 

 

 

周囲に対して「自分がどう思われようが関係ない」と

思えると、だいぶ精神的にラクになり、

「ハイハイ、勝手にやっててね。先行きますよ~~」という

感じになってきていました。笑

 

 

 

そんなときに出会ったのが、

今日の広告。

 

 

 

「ああ、やっぱりわたしはこれでいいんだな」って、

思えました。

 

 

 

嬉しさと、安心と、自己肯定感。

 

 

 

そんなものたちに包まれながら、

雨の中を帰宅したゆりぼうでした^^

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました♡

 

もしあなたが誰かに何か嫌なことを言われたら、

この話を思い出して、自分で自分に、

励ましの言葉をかけてあげてくださいね^^

 

 

 

「だいじょうぶ。わたしはこれでいいんだよ」って。

 

 

がんばるあなたにいいことありますように!

おんおん(^ω^)♪