7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【入社7日目】働き方が改革された職場で、改革できてない自分

ハーイ、こんにちは!

 

今日で入社7日目となりましたが、

なんだかちょっとだけ慣れたのか、

ボケっとしてて打ち合わせをすっぽかしそうに

なったゆりぼうです!

 

ゆりぼうが会議室に来ていないことに気づいて、

メンバーの人が早々に迎えに来てくれたから良かったものの…

危ない危ない💦

 

自分でも入社そうそう、なにやってるんだと、

ちょっと冷や汗が出そうでした…気をつけよ^^;

 

 

ちなみに、いまのゆりぼうの業務としては、

 

新人研修の講義を毎日ちょっとずつ受けつつ、

さっそく色んな部署の会議に出まくってるし、

関連する来客の場にも毎回ご一緒させてもらっていて、

 

 

正直言って、

息つく暇もないほど、忙しいです。

 

 

 

 入社3日目の記事でも書いてますが、

ほんと、「目が回る」という表現しかもはや出てきません。笑

start-mylife.hatenablog.com

 

しかも、その記事にも書きましたが、

予定と予定の間が空いてない。笑

 

だからひとつの予定が終わったら

すぐに次の予定の場所へ移動するか、

前の予定が長引くとちょっぴり遅刻して行くようなこともあります。

 

まじ忙しい~~~~(;ω;)(汗)

 

 

でも、今日は珍しいことに、

1日に3つの予定しかなかったので、

やっと空き時間にありつけました!!ひゅーー♪♪

 

 

 

この1週間、ほとんど自席にいなかったので、

 

 

PCまわりのカスタマイズとかぜんぜん出来てなかったし、

研修で渡された大量の資料は読めずに渡されっぱなしだし(笑)、

見といてねって言われてる映像系のデータが山積みになってました。

 

 

それが今日、

ようやくできる時間があったから、

よかったあ…^^!

 

もちろん1日でぜんぶ消化できませんでしたが、

人間、ちょっとでも着手できれば気持ちが落ち着くものですね。笑

 

 

ためこみすぎないっていうのは大事なことで、

 

完璧じゃなくてもいいからとりあえずやってみること

 

が必要だというのを、改めて感じました…(^ω^)

 

 

 

 

それにしても…。

 

 

この会社に来てから、

 

ひとつひとつの業務にかける時間が、

だいぶ減りました。

 

 

 

これは、よく言えば効率的と言えるかもだし、

悪く言えば雑になったとも言えます。

 

 

ゆりぼうは完ぺき主義の傾向が強いので、

ひとつひとつ用心深く、きっちりこなしていく方なんですが、

 

 

この会社を見ていると、どうやら、

 

一人一人が恐ろしいほどすごい仕事量をこなしてて、

でも多くの人が定時過ぎにさっさと帰っているんです。

 

 

 

それを見てて、

 

「うわ!わたし今の仕事のやり方じゃ、やばいかも!」

 

と思って、

 

 

いつもは、

 

仕事の質>>>>スピード、効率

 

となっていた自分の頭脳を、

 

 

仕事の質<<<スピード、効率

 

 

に、意識的に切り替えて仕事をしています。焦

 

 

幸いなことに、

中途とはいえ入社したての社員には

さすがにそこまでの仕事の質は求められないようで、

いまはなんとか、事なきを得ていますww

 

 

でも、いずれはこのスピード感でも

質の高い仕事をしていく必要があるわけなので、

 

そこは今から意識的に模索したり、

仕事の早い人のやり方を観察したりして、

 

自分自身の働き方改革

 

を行う必要がありそうです。

 

 

 

そうしないと、

 

働き方がすでに改革されているであろうこの職場で、

逆にとり残されてしまうでしょうから…。

 

 

だって、みんな超仕事できて、

会社として成果上がってて、

でもさっさと帰って無駄な残業が無くて、

休日もしっかり休んでるって…

 

 

コレ、すでに改革済みですよね…?

 

 

これはもう、

あと改革しないといけないものは

環境ではなく、ゆりぼうの仕事の仕方です。笑

 

 

とはいえ…

 

具体的に自分の何を変えるかは、

まだ決まっていません。

 

とりあえず今はじめたのは、

「仕事ができそうな人のウォッチング」

です。

 

スケジュールの管理の仕方はどんな風で、

言われたことや決まったことに対して

どんな風に反応しているか、などを、

ひたすらジト見しています。<●><●>カッ‼

 

仕事が出来そうな人を

何人かピックアップしたら、

話しかけたり質問したりして、

 

少しずつ仲良くなり、関係構築ができてきたら、

仕事の進め方とかについても、

聞いてみたいなと思ってます。

 

仕事の早い人は、

たぶん自分なりのルールや、

コツを持っているはずですが、

きっとそれは試行錯誤して築き上げたものでしょうから、

人にやすやすと教えたくはないのではないか…

というのがゆりぼうの予想です。

 

だからまずは、ちょっとずつ関係構築をしてからだな…

 

…って、

この考え方が、

すでに完ぺき主義の

仕事の仕方じゃない???!!(泣)

 

 

 

どうしよう。..

 

 

 

そもそも、

こーゆー思考から、

改革が必要なんだろうか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゅ…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

ぼく、ちょっとずつ頑張るんだもん…。

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

~END~

 

(働き方については引き続き考察&報告していきます!)

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♡