7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【入社6日目】連日で涙ばかり出てくるときは

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです。

 

 

今日は、朝起きたら、

カラダにちからが入りませんでした。

 

 

風邪ではないし、

どこかが痛いわけではなかったんですけど、

何もする力が入らなくて、

着替えて家を出るだけでやっとでした。

 

冷蔵庫には、

自炊の朝ごはんがきちんと用意してあったのですが、

それも準備する力が無くて、

会社に向かう途中でランチパックを買いました。

 

朝は絶対家で食べる派のゆりぼうにとっては、

かなり異例のケースです。

 

 

なんでこんなことになっているのか。

 

 

このタイミングだと、

 

「ぷw もう会社が嫌になったんじゃない??www」

 

と思いたくなりそうなんですが、

 

 

よく思い返すとゆりぼうは、

 

 

昨日の夜と、

おとといの朝と、

さらにその前の日に、

泣いていました。

 

 

そのどれもが会社と関係ないことで、

 

さらに言えば昨日の夜と

おとといの朝の泣いていた理由は同じで、

 

4年ぐらい前に亡くなった、

大好きだった愛犬のことを

思い出して、泣いていました。

 

 

4年ほど経っていますが、

今でもときどき思い出すことはあって、

ホロリとしそうになる時はたまにあります。

 

でも、

この2日間はなぜか結構なガチ泣きで、

 

自分でも、

 

「なんで今このタイミングで

ここまで悲しくなるのだろう」

 

 

と不思議に思いながらも、

なぜだか悲しくて、会いたくて、涙が止まらなくなりました。

 

 

でも、さすがに

愛犬が理由で、連日で泣いたことはかなり珍しかったので、

 

 

ゆりぼうはそこであることに気づきます。

 

 

「あ、今わたしの体調よくないんだ」と。

 

 

 

もう何年も前の話なのですが、

以前、

 

「なぜか夜中に目が覚めて、涙が出る」

 

ということが、数日おきに2~3回続いた

ときがありました。

 

 

そのときは、怖い夢で起きているわけでもなく、

ただなぜか目が覚めて、そしたら泣けてくるという、

 

自分でも「???」な出来事でした。

 

 

でも、そのすぐあと、

かなりひどい風邪を引きました。

 

ありえないぐらい熱が出て、

へとへとに寝込んだと記憶しています。笑

 

 

その時から、わけもなく涙が出てくることは、

「ああ、あれは体の調子が悪いサインだったのか」

思うようになりました。

 

 

それからは、

「なぜだかよくわからないけれど、気分が沈む状態がつづく」ときは、

 

「ちょ!!わたし疲れてる?!大丈夫!??」

 

と、意識して、自分に休息を与えるようにしました。

 

 

そして、直近で疲れることがあったかや、

自分の調子が悪くなりそうなことで

思い当たることが無いか、考えました。

 

 

そうすると、

ゆりぼうがそうなる時は、

だいたい2択でした。笑

 

 

①気の進まない予定を控えているとき

(行きたくない飲み会とか社員旅行とか)

 

 

②生理前

 

 

この二つ。

 

もちろん、単純に疲れているときもあるのですが、

それは別に涙が出ることはあまりないようです。(※当社比)

 

 

 

 

で、実際、今回はまさに②でした。

 

 

 

ゆりぼうは生理前の症状も結構ひどい方なのですが、

今回は予定より遅れていて、

生理前の期間が間延びしていて、特につらい期間が長かったようです。

 

でも、どんなに生理前に精神が不安定になっても、

生理がくれば徐々に安定してきます。

 

こういうところは、人間のカラダって、

ほんとにすごいな、と思います。

 

これだけは自分の意志でコントロールできるものではないし、

カラダの声に従うしかないんだなと、最近よく思います。

 

 

このブログを読んでくださっている男性の方、

今回ちょっと読みづらい内容ですみませんでした…。

 

生理というのは、たしかに女性特有のものなのですが、

男性女性関わらず、みなさんも

理由もなく気分が沈むときは、ときどきありませんか??

 

もし、そんなときがあれば、

自分のカラダ(もしくはココロ)が

休みたがっているときかもしれませんので、

 

是非、ご自身にひとこと声をかけてあげてくださいね^^

 

 

 

今日はそんな感じでした。

 

朝、家を出た時は顔が真っ青でしたが、

理由がわかってひと安心、よかったです^^!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

 

生理について、真剣に書いてみた記事があるので、

ご興味がある方はぜひ。

(男性の方でもお読みいただける…というか、

是非読んでもらいたい内容を書いてます↓)

start-mylife.hatenablog.com