7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

入社2日目:SHIROBAKOで観た憧れの「編集室」に潜入!

※昨晩あげたつもりが

下書きだけして上がってなかったので

いそいで朝アップ(焦)↓↓

 

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです!

 

今日は入社2日目!

 

相変わらず各部署からの説明を受けたりして

あっという間に1日疲れたゆりぼうです。汗

 

今日の嬉しかったことは、

やはり、

 

人生で初!!

テレビの編集室に入れたことですね^^

 

 

ゆりぼうの会社自体は広告会社ではなく、

広告主側(顧客側)なのですが、

ゆりぼうがその会社の宣伝やマーケティング系の部門にいるので、

今後はそっち系のお仕事もできるようです。

 

 

はじめて入る、暗い編集室…。

 

ど真ん中には巨大なスクリーン、

そして周りにはいくつもの小さいスクリーン、

いくつもの画面レイヤーが重なっている、編集中の画面、

腕を組んで椅子に腰かけているプロデューサーさん…。

 

再生される映像に対し、

色んな人の指摘や意見がとび、

それをその場ですばやく反映させていく

エディターさん。(かっこよすぎ!!)

 

 

 

 

そこにはあった。

 

 

 

 

 

あったんですよ!!

 

 

 

SHIROBAKOの世界が…!!(感動)

 

 

 

 

ゆりぼうはずっと、

アニメの仕事がしてみたかった…!!

 

 

転職のたびにアニメ業界を考えた。

でも徹夜も運転もできないタイプなので、

そのたびに諦めた。

 

 

今回もアニメ会社ではないし、

そもそも編集室にはアニメーションのかけらも無かったけれど。

 

 

それでも「SHIROBAKO」で見たような、

憧れたあの雰囲気と、空気がそこにはありました…!!

 

 

 

こんなところに、自分が仕事で来れるなんて…!

 

 

感動…!!(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

実はゆりぼうは、学生の時にアニメのMADとか

ガチで作ってどんちゃん騒いでた側の人間なので、

そもそもプロのエディターさんはそれだけでリスペクトの対象です。

 

 

 

え? なに…?

 

SHIROBAKOって

なんのことかわからない???

 

 

おっと。。。そりゃそうかもしれねーな!

 

 

 

SHIROBAKOとは、

クリエーティブな仕事をするタイプの人に

絶対に一度は観てほしい神アニメです。

 

 

アニメ業界で働く女の子4人が主役なんですが、

仕事の大変さや苦悩、達成感とか、成長とか、

そういうものがガチで描かれたアニメです。

 

 

絵柄は可愛い系だけど、内容は熱血ど根性アニメだと

個人的には思っている。キリ!

 

営業企画でも商品企画でも編集職でも

ライターでもデザイナーでもディレクターでも

広報職でもマーケティングでも何でもいいから、

何かを創ることに関わっているクリエーティブの人は

とにかく観た方がいい。本気で。

 

 

ちなみにゆりぼうは

すべてDVDに録画済みである…キリ!

 

 

参考までにSHIROBAKOの名言をいくつか

紹介して、今日は終わりたいと思います!

 

 

「クリエイターには関わった話数一本一本が名刺代わりってこと。流して描く作品なんて無いってこと。」

 

 続けないと、仕事って面白くならないからさ。

 

アニメーターも人間だから、この仕事はお前にしかできないって言われたいんだよね。

 

政治的なキャスティングは必ずバレます。そしてそれは断言できますが、作品にプラスになることはない。絶対にです。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♡