7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

あなたはぜったい、だいじょうぶだよ(*^^*)

●【「特に何もしてないのに」というわたしの口癖】

 

ハーイ、こんにちは。

シリアスな記事ばかり閲覧数が伸びていくゆりぼうです^^

皆さん、アリガトォォオオオ‼

 

さて、昨日は「今週のお題」に乗っかって、

自分の2018年上半期を振り返ってみたゆりぼう。

(↓そしてなぜか伸びている)

start-mylife.hatenablog.com

 

そこで色々と書き出してみてあらためて、

「こんなに色々あったのか、自分…!?」

と驚きました。笑

 

 

でもほんと、これは本当に驚くべきことなんですヨ!

 

なぜなら、

 

実はゆりぼうの口癖って

 

「何もしてないのに、どうしてこんなに疲れるんだろう」

「何もしてないのに、つらい」

「わたしはなにもしてないんだけどね」

 

っていう言葉ばかりなんです。

 

 

だから、過去を振り返ってみて、

 

何もしてないっていう自分

実は色々やってきて大変だった

 

っていうのは、衝撃的な「気づき」でした。

 

 ていうか、

今まで気づかなかったのかよ!

というレベルかな、これ?

 

 

 

 

●【人はどうしても「現在」を俯瞰しにくい】

 

 なんでこんなことになっているかというと、

そもそも人は、自分のことを客観的に見る(俯瞰する)のが苦手です。

 

このあたりについてうじゃうじゃ説明してもいいんですが、

とても端的な表現でうまく言い表してくれているのがコチラ!!

 

f:id:start-mylife:20180704131433p:plain

 

そうです。

まさにこれ!!

 

「その中にいる時はその中にいる事にまだ気づかない」

ってやつ。

 

これはもちろん乗り物だけの話ではなく、

「時間」にも言えることです。

 

たとえば、

「短期的にはうまくいかないことが続くように見えても、

後から振り返ると、大きな成功へとつながるためだった期間」

 

っていうのはまさにこれで、

失敗続きの期間には、ただ苦しかったりつらかったりで、

成功どころか、まるでこの苦しみが永遠に続くのではないかと思うぐらいに、

ひどく絶望したり、悲しくなったりするわけです。

 

でも、その時期をなんとかこえて、

自分や自分のまわりが変化していくと、

その失敗期間の存在自体が思わぬ成功に役立ったり

ということが、人生にはあります。

 

このツイートは、そのことをわかりやすく教えてくれています。

 

 

 

●【だからって目の前の苦しみは無くならないけど】

 

 

「 だから、今つらいことがあっても、あなたも大丈夫ですよ!!」

とは、言いません…^^

 

だって、

「いつか成功につながるかもしれないから今も頑張ろう!」

なんて、

 

もう精一杯がんばって疲れている人は、どうしても考えられないと思うから。

 

つらいときはもう、心身ともに疲れ切っているし、

疲れすぎて、もはやつらいのかどうかもわからなくなってきて、

「あれ、これ実はそんなツラくなくない?」とか

「自分よりもっとつらい人も世の中にはいるよな」とか、

なぜかよくわからない方向にフォローを入れちゃったりして、

それでもやっぱりエネルギーはわいてこなくて、

焦ったり、自分を責めたりするばかり。

 

でも、そんな状況に陥っているときは、

どうか気づいてください。

 

あなたは精一杯、やっているよ。

 

わけがわからなくなったり、

何もやる気が起きなくなるぐらい、

無気力になってしまうのは、

本当に本当に頑張ってきたからです。

 

ほんとは、あなただって、

後から振り返れば、わかるはずです。

 

「自分はあのとき、大変な時期だった。」こと、

「つらいことがいっぱいあって、それでもやりくりしてきた。」こと、

 

今はわからないかもしれません。

わからなくても自然だと思います。

 

だから、ひとつだけ。

 

わからなくてもいいし、

心から思えなくてもいいし、

見通しがたってなくてもいいから、

自分にこの言葉をかけてあげてください。

 

 

「あなたはぜったい、だいじょうぶだよ(*^^*)」

 

 

って。

 

 

これでいきなり問題解決するわけではないけど、

明日から人生バラ色になる保証はないけど、

きっと自分がつらい時、心はこの言葉を待ってると思います。

 

 

ゆりぼうも、無駄に優秀な理系頭脳派かつ頑固なので、

納得できないことを口に出すのは抵抗がある派だし、

きれいごとではなく本質的な問題解決をしたい派ですが、

 

それでも口に出してみると、心に落ちる言葉がある

 

ってことには、人生の中で気づきました。

 

 

それは、

やはり人間には頭脳だけでなく、心がちゃんとあるってことなんだな、

と、思ってます。

 

だから、あなたももしよかったら、

口に出して、自分に向かって、言ってみて!!

 

 

あなたはぜったい、だいじょうぶだよ(*^^*)

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

é¢é£ç»å