7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

【悲報】McAfeeから脅しを受けている件

 

 

 

ハーイ、こんにちは。

ゆりぼうです。

 

今日も一日暑かったですね!

でもそのぶん冷たい炭酸の美味しいことと言ったら…!

 

ゆりぼうはいつも白湯を常飲しているので、

久々に冷たいものを飲んだのですが、

超ウマーーー^q^!!

って感じでした。

 

 

 

さて、そんなゆりぼうですが、

現在ある人(?)から脅しを受けております

 

 

 

 

 

そう、McAfeeマカフィー)です。

 

 

f:id:start-mylife:20180630213721p:plain

 

 

 

McAfeeというのは、PCのセキュリティソフトのことです。

 

wiki先生によると、

マカフィーは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララに本社があるコンピュータセ

キュリティ関連のソフトウェアとハードウェアを製作・販売する会社。 

 とあります。

とりあえずそのソフトと、それを作っている会社のことです^^

 

 

そのMcAfeeが、ここ数日めっちゃ脅してきてます。

 

 

なんでかというと…

 

 

 

ことの発端は約1か月前。

 

ゆりぼうは、新しいノートPCを1台買い足したのですが、

(無職なのによくPC買ってるなとか思いました?

奇遇ですね!!わたしもそう思ったよ!!シンパシーかな!?)

 

その時の初期装備として、

McAfeeの1か月無料版がついていたのです。

 

つまり、

1か月分はタダでMcAfeeがゆりぼうのPCを

ウイルスから守ってくれるよ! というものですね。

 

それがあったので、

とりあえずウイルス対策は1か月間は安心だなと思って、

使い続けておりました。

 

 

でもここ数日、なんか脅されている…。

 

 

なぜかといえば、

 

もうすぐその1か月の期限が切れるから、

 

 

なんですが、

 

それにしてもこの脅し方はすごいなぁと。笑

 

 

 

問題の脅迫現場がこちら↓

 

 

f:id:start-mylife:20180630210755p:plain

 

画面真ん中下の、

「リスクを負う」って…!!???

 

なんていうかね、書いてある文章はまあいいんですけど、

なんといっても「閉じる」のボタンがないんですよ。

または、キャンセルボタンでもいいんですけどね。

 

 

「購入」か「リスクを負う」の2択しかないんですよ。

 

 

「リスクを負う」って表現、すごくないですか??!

 

もはや

 

過激派かよ

 

という一言に尽きます。

 

 

いや、別に間違ったことは言ってないけど。

 

それにしてもこいつぁすげえな、と思いました。

 

 

なにがすごいって、

 

仮にも超大手の会社が

こんなにも堂々とお客様を脅しつけている 

 

ってことと、

 

消費者心理をコントロールする手法が

ちゃんと用いられてるってとこですかね。。。

 

 

 

 

マーケティングの世界では、

消費者の心理を操作する方法として、

 

「ネガティブ印象の訴求」みたいなものがあるんです。

 

 

簡単に言うと、まあ脅しですね☆

 

 

 

この期間に契約しないと、絶対損をしますよ とか

〇〇が足りないと、病気になりますよ とか

××がわかっていない人は、いつまでも昇進できませんよ とか、

 

要は、後半の青字のネガティブな部分をアピールして、

前半の赤字の部分の行動を促そうとするものです。

 

 

消費者は、ネガティブ要素に不安を覚えて

「やばい〇〇しなきゃ」と思って、商品を購入したり、

何かを行動にうつすわけです。

 

これは、商法の効果としては高めではあるんですが、

ぶっちゃけ、あんまりいい広告の仕方ではないな、

とは思います。

 

だって、行動の源泉が「ネガティブな感情」ですからね。

 

まあ、商材にも業界にもよるので、

あまりその辺はここではつっこみませんが。

 

 

それにしても!!

 

 

まさか、このタイミングで、

 

PCのセキュリティーソフトであるMcAfeeから、

こんな脅しを受けるとは思っていませんでした。(汗)

 

うーん。。。でも、

クリエイティブと言えばクリエイティブかな!笑

 

 

とりあえずこんな脅しをさらっとしてくるMcAfee

タダ者じゃねえ…!!

 

ということがよくわかりました。本当にありがとうございました。

 

ちなみにその後McAfeeを購入したかって?

 

(^ω^)

 

してません♪

 

ゆりぼうは、

セキュリティソフトは、きちんと比較して検討したい派です。(笑)

 

それに関してはこちらのサイト様が素晴らしく神だったので、

紹介させていただきますね。

securitysoft.asia

 

 

結果としては、ゆりぼうも他のPCで使用している

ノートン先生にしようと思います。安定路線ですが!

 

みなさんも、ある日突然セキュリティソフトから

脅しを受けた日には、この記事を参考になさって、

ぜひ冷静な判断をしてみてくださいね♪

 

お読みいただき、ありがとうございました!!