7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

暑くて職良くないときは餃子で。

あっつい。。。

 

はーい、こんにちは…。

ゆりぼうでs…。(終了)

 

今日、とっても、あつい、ですね。。。

 

 

ゆりぼうは夏になるとすぐ職良くがなくなって、

ものすごい勢いで夏バテします。。^^;

 

 

なので、

今日はがんばって   ポトフ と   餃子 を作っております。

 

 

あ、ポトフと餃子は一緒には食べませんよ(笑)

ポトフは朝食用で、餃子は夕食用です。

 

 

ポトフは食べやすいし、日持ちするから。

餃子は一度にたくさん作れて冷凍できるし、食べる意欲そそりそうだから。

 

という理由で作っておりんす。

 

 

餃子は、家族で暮らしているとすぐに食べきってしまうのですが、

一人暮らしだと、

 

冷凍しておけば

何度も焼きたてが食べられるという、

 

まさに神!!

 

というか

 

一人暮らしにとっての救世主!!

 

 

だとゆりぼうは思っています。

 

もちろん、ポトフよりは若干手間がかかりますが、

それでも数回分の夕食になると思えばかなりラクです^^

 

そして個人的には、

混ぜ合わせた餃子のタネを、

 

ざっくり24等分にする作業が好き!

 

餃子のタネをバッドにしきつめたら、

ゴムベラをつかって、線を引くようにして小分けの溝を

つくっていくのですが、これになんだかハマってます(笑)

 

ものの1分ぐらいの作業なんですが、

餃子づくりの際の毎回のおたのしみ。(笑)

 

 

↓ 24等分して溝を作った後は、こんな感じです。

f:id:start-mylife:20180629140815p:plain

 

大きさが均等じゃないのは…見なかったことに!笑

(というか、これは目安なので大体でOKなのです^^)

 

 

こうしたら、あとは冷凍庫で数十分ひやします。

 

 

そうしておくと、

タネが「固まりかけ」の状態になるので、

小分けでまとまっていて取りやすく、包むときに崩れにくいのです^^

 

 

うーん!楽しみ^^♪

今日は皮に包んだらぜんぶ冷凍して出かけちゃうけど、

来週のごはんになります♪ はやく食べたいなあ。

 

職良くない食欲ないといえど、

焼きたてアツアツの餃子が目の前に出てきたら、

なんとか食べれるものです。笑

 

これが無事に夏を乗り切る一歩になりますように…!

(※毎年はげしく夏バテする人)

 

ところで、さっきから

「しょくよくない」って打つと「職良くない」

って出てくるんですが…

 

…ゆりぼうのIMEさんはだいじょうだろうか?

すでにフライング夏バテ? 

 

でもまあ、

ゆりぼうが思うに、

 

食欲なくても、

職良くなくても、

餃子って効果ある。

 

と思うんです。

 

食べやすいし、なんか元気になりますからね!!

 

パリパリじゅわじゅわのアツアツ餃子と、

キンキンに冷えたビールやサイダーを合わせたら最強だし^q^

 

 

みなさんも、ぜひこんな暑い日は餃子でいかがでしょう?

 

 

f:id:start-mylife:20180629141102p:plain

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!