7つの肩書きで自分らしく生きてこう★虹いろココット

やりたいこと、欲しいもの、ワクワクする夢。ぜんぶココットのお鍋に入れて。そっと火にかければ、きっと綺麗な虹色になる。

10年以上苦しんだ生理痛に意味を見出した途端、気がラクに。

ハーイ、こんにちは、ゆりぼうです。

 

今回は、女性の月経に関する内容になります。

 

主に「痛み」についての話になりますので、特別グロテスクな表現は無いかとは思いますが、苦手な方・気分が悪くなりそうな方は、ご注意ください。

 

また、女性のカラダ特有の話題ではありますが、男性の方にも読んでいただけたら役立つ内容もあるかと思います!(特にパートナーがいる方・部下に女性がいる方など)

 

 

上記注意に関して「大丈夫だよ!読んでみるよ^^」という方は、

ぜひお付き合い頂ければ幸いです!

 

 

●【学生の頃からずっと、重い生理痛…】

 

ゆりぼうは、学生の頃からずっと、重い生理痛に悩まされてきました。

生理痛の症状や程度には個人差がありますが、私の場合は、

激しい下腹部の痛み、割れるような腰の痛み、頭痛、下痢、全身の倦怠感、

鎮痛消炎剤の副作用によるフラつきや胃もたれがあります。

 

中でも下腹部の痛みが最もやっかいで、

痛み止めの薬は4時間もたないときもあるし、

ピーク時は薬が効いてても超痛い、呼吸をするのも苦しく、

寝ているのも苦痛で、「この世に存在しているだけでやっと」

という言葉がぴったりです。

 

しかも、痛み止めって何度も何度も飲んでいると、

だんだん効きが悪くなってきます…。

生理は毎月のものなので、どうしても回数もかさみます。

だから、なるべく飲む回数を減らしたくて、

「薬の空振り」(痛みのピークだと思って飲んだらまだピークじゃなかった場合)

が無いように、タイミングを見計らうのにいつも必死でした。

 

でも本格的に痛み始めてから飲むのでは遅いし、(のたうち回ることになる)

薬を飲んでから完全に効くまで、遅いと1時間半ぐらいかかるときもあります。

 

 

ある時、とうとうそんなやり繰りに耐え切れなくなり、婦人科を受診することになります。

そこで、転機がやってきます。

 

 

●【「重すぎる生理痛=病気」という世間の思い込み】

 

ネットでも本でも、よく「重すぎる生理痛はなんらかの病気の可能性がある」

って言葉を目にしますよね。

 

そんな考え方が刷り込まれている人が多いのか、

「薬を飲んでも生理痛がつらい」と人に言うと、

「病院行った方が良いのでは?」と、まるで条件反射のように返答されることが多い気がします。

 

特に相手が「生理痛がない女性」や男性である場合、

(つまり、重い生理痛を知らない場合)

「薬を飲んでも耐えられないほどの生理=病気」だと思い込んでいることがあるみたいです。

 

 

周囲からのそんな反応もあり、ゆりぼうは婦人科を受診します。

 

問診、内診、エコー、様々な方法で検査をしてもらうことはもちろん、

自分の症状を先生に詳細に伝えます。

(いつもどのくらい痛みが強くて、薬が効かないかなど)

 

婦人科はただでさえ緊張するし、

診察方法も苦手だし苦痛だし、

ドキドキしながら先生の話を聞きます。

 

 

結果としては、

 

異常なし。正常の範囲内

 

ということでした。

 

 

ああ、よかった!!何も悪いところがなかった!!

 

ホッと胸をなでおろし、力が抜けていく感覚がわかります。

自分のカラダに感謝したくなる気持ちまで湧いてきます。

 

 

…けれど、ちょっと待って?

これだけ苦しいのに「正常の範囲内」なのでしょうか?

 

 

 

 

●【これだけ苦しくても「正常な範囲内」】

 

なんだか心配性なゆりぼうは、その後も婦人科を変えて受診をします。

また、期間を半年や1年あけて、今でも定期的に行っています。

生理痛の漢方薬をもらうためでもあり、定期的にエコーで診てもらうためでもあります。

 

でも、結果は同じ。

薬が効かないほど痛くても、

子宮が痛すぎて、腸まで痛くなってお腹をこわしても、

頭がジンジン痛んでも、異常なし。

 

どこまでいっても、ゆりぼうは「正常の範囲内」なのです。

 

 

そこで、ゆりぼうはひとつの結論にたどり着きます。

当たり前すぎるほど当たり前なこと。

でも、自分で身をもって理解していなかったこと。

 

 

それは、

生理とは、本来苦しいものだ。

 

という結論です。

 

 

●【こんな当たり前の結論にたどり着けなかった理由】

 

当たり前すぎて「は?バカじゃないの?」と思った方もいるかもしれませんが、

こんなシンプルなことがわからなくなるほど、

「女性の生理痛」は世の中で「包み隠されるもの」になっているのです。

 

●生理痛を忘れるための強い薬

●生理中でもアクティブに動くためのタンポン

●女性同士であっても「自分がいま生理中である」ということを表に出さない暗黙の風習

●「女性の生理」の話題に対して男性はあまり触れないのがエチケット、とでもいうような暗黙の了解

●「生理は病気じゃないから、外出も遊びもOK」という世間的な概念

●ほとんど形骸化している「生理休暇」の存在

●「今日生理だから」という理由で予定を断る人の少なさ

 

 

挙げればまだあるかもしれませんが、

良くも悪くも、「生理って包み隠すもの」というイメージが、

男女ともにすごく根強いし、皆それが普通の感覚になってると思うんです。

 

だからこそ、「生理は早く終わらせなきゃ」と思う人が多いし、

できるだけ痛みを忘れようとしたり、体調が悪いことを人に悟られないように、

具合が悪くても会社に行き、友達と会い、彼氏とデートをしようとします。

 

でも、それってどうなんだろうな、とゆりぼうは思いました。

 

 

●【生理が「痛い」のには超当然な理由がある】

 

生理に関わらず、

一般的に身体が「痛み」を感じたり、「疲労」を感じるのは、

生命としての大事な働きなわけです。

 

「痛み」が無ければ怪我に気づけないし、

身体のどこかを「使いすぎている」という信号を出さなければ、

身体は、その行動をやめて休んだ方がいいことに気づけません。

 

そう考えると、生理も同じで、

痛みによって

「いまメンテナンスしているよ」

「あなたのカラダはいま安静にした方がいいよ」

ということを伝えているのではないかと思いました。

 

 

というか、こんな回りくどい思考をしなくても、

単純に考えてみればわかることでもあります。

 

生理で痛む箇所というのは、

「いつか新しい命をつくり、

その命を大切に守りながら育てる場所」です。

 

これって、当たり前のことだけど、

かなりすごいことですよね…?!

 

 

ここで生命の神秘についてつらつら語るつもりはありませんが、

 

「人間として生まれ、生きていくエネルギーの根源」を

つくり、育む場所って…

 

めちゃめちゃすごい仕事してません?!

 

 

だって、生まれたらその後、何十年も生きていくんですよ!

その命をつくって、育んじゃうんですよ!

 

 

そんな神みたいな仕事する臓器なんだから、

そりゃ1ヵ月に1度くらいメンテナンスするわな。

 

 

むしろそれで事足りてるのがすごいレベルですわ。

すごい簡略的なたとえですが、バッテリーの交換しているようなもんですね。

むしろ新しいバッテリー入れる作業しなくてもいいの?わたし?

みたいなレベル。

 

 

 

●【生理は、超自然アラーム】

 

ゆりぼうはそんなことに気づいてから、

こう思いなおすようになりました。

 

「そんな大仕事をする場所のメンテナンスなんだから、

痛みや苦しみが激しくてもはおかしくないし、人工的な薬で全ての症状をカバーしようと思う方が難しいのかも。

 

っていうかむしろ…

 

むしろ、

完全に薬が効いて元気になっちゃったら、

普通にアクティブに過ごしちゃって、

カラダを休められないのかも。

 

 

 

つまり、痛みは少なからず必要なもので、

「いま体をメンテナンスしてるからね!ちょっとでも安静にしてね!」

という大事なサイン(そしてアラーム的なもの)

だと思うようになったのです。

 

そう思ったら、

月1回、ほんのちょっとガチで痛い時間があっても、それは自分に必要なモノなんだ、と思えるようになりました。

 

誤解を招かないように言うと、

決して、「だから薬飲むの我慢することにしたの♪自然派でしょ♪」

という話ではありません。

 

痛みは我慢できないレベルだし、もちろん薬もいつも通り飲みます。

 

でも、自分の生理に対するストレスレベルが、

びっくりするほど下がったのです。

 

具体的には以下のような感じです。

 

●いつも痛みがくるたびに、「どうしてこんなにつらいんだろう」「どうして私の生理痛はこんなに重いんだろう」と惨めに思っていたのがなくなった

 

●「今月もまた生理か…いい加減にしてよ」と思っていたのが、「自分のカラダはちゃんと毎月仕事してくれてるんだな、頑張ったな、ありがとう」と思えるようになった

 

●「激しい痛みがはじまってから薬が効くまでの時間」を「自分にとって必要な時間」だと捉えられるようになった。

 

●生理は病気ではないけれど、「カラダを休めるべき期間」であることに間違いないと思ったので、その日は予定をなるべく断り、自分を休ませ、甘やかす日にするようになった。

 

 

…いかがでしょうか?

こんなに思考を変えられたおかげで、自分は生理に対してのストレスがずいぶん軽減されました。

 

同じように生理痛に苦しむ方、毎回うんざりしている方は、是非一度、自分にとっての「痛みの必要性」について、考えてみるといいかもしれませんよ!

 

 

●【おわりに】

 

ちなみに、1点注意してほしいのは、

ゆりぼうは定期的に婦人科に行っているからこそ、

「自分の痛みが正常の範囲内」だということがわかっています。

 

もし生理痛が重いのに婦人科で診てもらったことがない!という人は、

上記を鵜呑みにせず、一度検査されることを強くお勧めします。

 

ここまで書いてきたマインドシフトは、それらの結果が出て、

「自分の痛みは正常な範囲内」とわかってからこそ、意味があります。

(婦人科に行かないで痛みを放置していると、それが「正常な範囲内」なのか「本当に病気」なのかわからないで進行してしまうこともあります。当ブログでは責任を負えませんので、必ず受診しましょう!)

 

 

最後になりましたが、

男性でこの記事を読んでくださった方々、いらっしゃいましたら、読みづらい内容のなか、本当にお疲れさまでした。

 

全ての女性に必ずしも当てはまる内容ではありませんでしたが、

生理痛がこんなに重い女性がいること、こんなに悩まされている女性がいること、少しでも知ってくださったらうれしいです。

 

また、あなたの大切なパートナーの方が、生理痛の重い方であったら、生理中は少しでも彼女さんの身体を労わってくだされば、こんなに嬉しいことはありません。

私の彼は、いつも私の身体を大切に労わってくれていて、私はそれに涙が出るほど感謝の気持ちが溢れます。また、そんなことができる彼を誇らしく思っています。

(本当にいつもありがとう…!)

 

女性のみなさま、

生理は毎月のことで大変なことも多いですが、

このブログを読んで少しでも気持ちを楽にしてもらえたら、嬉しく思います。

生理痛が重い友達がいらっしゃれば、是非共有していただけたら幸いです。

(くれぐれも婦人科行ったことない人はまず行きましょうね!)

 

 

お読みいただきありがとうございました!