イマドキ若者に昔の理論は通用しないからこっちにしてくれないか
はーい、こんにちは。
ゆりぼうです。
突然ですが、わたくし明日、試験、なのです。。。
なんの試験かって?
こちらでございます!
どーん!
そう、こちら「商品プランナー」といって、
商品の企画・開発やマーケティング系の資格になります!
マーケティングっていうのは、超簡単に言うと、
「どうやったらその商品がもっと買ってもらえるようになるか、作戦練ろうず!」
という話ですね。
この資格は、そっち系のお仕事の人はもちろんですが、
営業職や学生の方にも多く受けられているそうです^^
今日は、それの勉強をしていたのですが、
そこであるマーケティングの理論が出てきて、
一緒にいた人と
「これってちょっと時代遅れ感ない?ププ」
という話になりました。
そこで、「ちょっと我々で今風に変えてみようぜ!」となりましたので、
それを発表したいと思います!
●マーケティングに出てくる「アイドマ理論」
わりと一般的に提唱されている考え方のひとつに、
「アイドマ(AIDMA)理論」というものがあります。
超~わかりやすくかみ砕くと、
お客様の脳内で一体何がどうなると「商品を買うぞ!」
という結論にいたるのか
という話です。
まだわかりにくいですね。
アイドマ理論では、その「お客様の脳内で繰り広げられる思考ステップ」
を以下のように定義しています。
A:【Attention 気づく】
I:【Interest 興味を持つ】
D:【Desire 期待する】
M:【Memory 記憶に留まる】
A:【Action 購買する】
これだけだとまだまだわかりにくいのですが、
超ざっくり言うと、
「ん?これ新しい広告?」(気づく)
「ちょww新作のチーズタルトのキタコレ」(興味を持つ)
「これあれやろ、めっちゃ口当たりふわふわで、ナッツが香ばしくて、それからそれかr」(期待する)
((中略))
「この間みた広告のチーズタルトまじ忘れられないんだが」(記憶に残る)
「いまから買いに行くわ」(購買する)
となる流れのことです。
うん、わかる。わかるよ?
そういう時も確かにあるんですけどね。
でも、最近の人たちってどちらかというとこっちじゃない?
と思って我々が新たに提唱したいのは以下の理論です!
その名も「AISSA(アイッサ)理論」!!
●【え?アイドマとかまじ古~。今の時代AISSA一択だから。】
AISSA理論の頭のAとIは、先ほどと同じです。
違うのは、「SSA」の部分なのですが、ここに現代ぽさを込めてみました!
A:Attention 気づく
I:Interest 興味を持つ
S:Scrap 「いいね!」や「ブクマ」をしてとりあえずスクラップする
S:Search ネットで検索してレビューや評判を見る
A:Amazon ポチる
つまり、
「ちょww新作のチーズタルトのキタコレ」
の後の流れが、
「やば…!これとりまブクマ入れとこ」
「ググったけどみんな美味しいって書いてる…!神か!」
「買うわ!即ポチだわ!」
となる、ということです。
…どや(^ω^)!笑
なんかそれっぽくありません?笑
最後のAのAmazonなんてもはや固有名詞が出てきちゃってるけど、
これも「行動するといってもボタン一つ押すだけ」というのの印象づけで、
現代人の腰の重さの購買行動には、
自分が動く以外の方法があるぞよ!という意味も込めてます。
なんなら冒頭のAもAmazon広告のAにして
ダブルAmazonにしてもいい気すらします。
あと、これは真面目な話ですが、
現代って、一昔前よりも「承認欲求」的なものが
強く現れがちだという話も聞きますし、
「自分が本当に必要かどうか考えるよりも、
みんなが使ってどうだったかの方が
気になる人も多いのでは?」
という気持ちも込めてみました。
ふふん!
我ながら、なかなかわかりやすいのではないかと思います。
会社員の人は明日から使っていいですよ!
なんなら商品企画部の人に教えてあげてもOK☆
(え?いらない…?わかりやすいかと思ったんですけどね…しゅん)
という、今回はマーケティングのお話でした^^
マーケティングのことを全然知らないよ!という方も
もし楽しんで読んでもらえたりしたら、これ以上うれしいことはありません。
お読みいただきありがとうございました!
試験頑張りまーす!
「商品プランナー」という資格に興味を持った方はこちら★
商品プランナー資格試験公式サイト/商品プランナー研修プログラム
ゆりぼうが持ってたテキストはこちら★
マーケティングという学問をもうちょっと知ってみたくなった方はこちら★
(マーケの超入門書!すっごくわかりやすくて、もはや感動します…!!
ビジネスマンなら、企画職以外の人でもめちゃめちゃ役立つ内容!太鼓判どす!!)
お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2018/02/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る